ビジネスクラスの海外出張 | kyupinの日記 気が向けば更新

ビジネスクラスの海外出張

旅行のことを書いていたら急に思い出した。2006年夏、ブログで触れた人のこと。

(2006-08-28、外来の電撃療法(その2)から
昨年末、知人が夫を連れて来院したことがあった。その時のうつ状態はかなり酷かったので、すぐ入院するか、電撃療法(ECT)をするしかないような状況だった。ちょっと驚いたのは、その知人に入院しないなら電撃療法しかないし、もししなければ危険だと話したら、ぜひしてくださいと言ったこと。本人も説明したら、同意されて即日実施。結局、1回でかなり良くなり、その後はアモキサン、トリプタノールなどで治療を続けている。電撃療法は計3回実施したが、連続でしたわけではなかった。その人、あれほど酷かったのにもかかわらず、ほとんど仕事は休んでいない。業務上の注意として、今年前半、海外出張は絶対しないように伝えていた。今なら国内の出張はできそうな感じ。現在、服薬しているがほぼ軽快している。こんな状況でも、将来的にまた電撃療法が必要な場面はありそうな気がしている。

この人、薬は飲んでいるけど、今はほぼ完治に近い状態。薬はトリプタノール50mgで以前に比べずいぶん少ない。結局、ECTは3回しかしなかった(2回、しばらくして単発で1回)。その後は薬物で順調に回復したからだ。彼の場合、左手の疼痛が酷かったが、その痛みも今は全くなくなっている。やはりトリプタノールはすごいと思うよ。当時、ECTをした日だが、痛みは手術の失敗でこうなったので主治医を訴えるとか、他の病院で再手術をしてもらうなんて話していて、かなり深刻だったから。

まあどうみても二次的な妄想的解釈だと思ったが、そこであれこれ言い合っても信頼をなくすだけでしょ。ムーディー勝山風に右から左へ受け流すしかない。

だいたい、これほどのシビアな疼痛でも初回のECTを実施して目が覚めたら、ほとんど痛みはなくなっていた。いかに痛みは脳で感じているかがわかる。

彼だけど、最近は海外出張にも何度も出かけているらしい。ちょっと聞いたのだが、こういう企業の海外出張ってビジネスクラス利用なんだね。贅沢、というか羨まし過ぎ。僕はかつて何度も海外旅行に行ったが、ビジネスクラスを使ったのは1度だけだ。

マイクロソフトは以前はビルゲイツ氏の方針で、出張はビジネスクラスは利用しないと聞いたことがある。今はビジネスクラスを利用するらしいが。マイクロソフトでもそれくらいなので一般の企業ではビジネスクラスまでは使わないのではないかと思っていた。

彼は2005年の冬に初診しているので、もう2年近く経っている。当時、症状の程度が酷かったこともあり、もう一度ECTをせねばならない場面もあるかと思っていた。ところが、病状のぶれなんてほとんどなかった。わりあい直線的に治っていったんだな。そのときの病状の悪さは必ずしも未来を暗示していないので、自殺をしたら話にならないのはこういう例をみてもわかる。