すぐに調べる、すぐに聞く! | 20冊以上の本から学んだ!究極の勉強法!!

20冊以上の本から学んだ!究極の勉強法!!

20冊以上の勉強法の本から学んだ究極の勉強法です。中高生の定期テストや受験に役立ちます。
知らないと損をする勉強法や知っているだけで点数がアップする方法など。
本やメルマガから学んだ勉強法、学習塾で指導をする中で感じた勉強法などを発信します。

「すぐに調べる、すぐに聞く、そうすれば忘れない。」

明日やろうと思っているとついつい忘れてしまいます。

その場で浮かんだ疑問をほって置かないで、

すぐに誰かに聞いたり、調べたりすることで自分が納得すると、

エピソード記憶といって、

その体験が記憶を定着しやすくしてくれます。

例えば、今の授業に関係がないことでも、

その場で誰かに質問したり調べたりすることで、

知識が広がり、学びが深くなります。


その場で解決できないときには、

メモをしておいて、

あとで必ず調べるようにして、疑問を解決しておくことが大切です。

少し煩わしい、遠回りのようですが、

仕事でも勉強でも、

この行為が未来の自分を助けることになります。