三つ目の勉強の障害 | 20冊以上の本から学んだ!究極の勉強法!!

20冊以上の本から学んだ!究極の勉強法!!

20冊以上の勉強法の本から学んだ究極の勉強法です。中高生の定期テストや受験に役立ちます。
知らないと損をする勉強法や知っているだけで点数がアップする方法など。
本やメルマガから学んだ勉強法、学習塾で指導をする中で感じた勉強法などを発信します。

この障害が最後の障害となります。

勉強が進まない原因の多くはこの障害だと思います。

それは「段階の飛び越し」です。

これをついついやってしまうので、勉強が楽しくなくなってしまうので、

不快な思いをしたり、嫌になったり、やめてしまったりするのです。

忍耐や我慢で乗り越えるのではありません。

階段を上がるようにひとつひとつステップを踏んでいく必要があります。

いきなり、断崖絶壁を登ることはできませんし、

いきなり、高度なことはできません。



ひとつひとつのステップを踏んで、前に進みます。

ステップを飛び越して進もうとすると、

急に難しいと感じたり、進めなくなってしまいます。

そういう時は、振り返って飛ばしたステップを探します。

そこを通れば、また前に進めるようになります。

勉強はこのステップを踏んで進むことが大事ですが、

この段階の飛び越しをやってしまいがちなので、気を付けましょう。

これは本人の責任ばかりでなく、

教科書やテキストの作りが悪かったり、

教えている人が悪かったりする場合もあります。

だから自分でその段階の飛び越しを見つけて、

そこに戻って学べば勉強の障害を乗り越えることができるのです。