下の子にやさしくなりました【体験談119】


こんにちは、東ちひろです。


今日は、東ちひろの子育て電話相談を受けているママからの感想メールです。


子育て電話相談を受ける前は、本当に手を焼く男の子だったそうですが、今では他のお母さんからも「落ち着いてきているね」と言われるようになりました。


お母さんは毎日子どもを見ているので、客観的にわかりにくいところがあります。でも、子どもの友達のお母さんや祖父母は、子どもの「前」と「今」を比較することが出来るのです。

■年少組男の子、1歳7か月の男の子ママ、愛媛県在住


先月とくらべてずいぶん子どもが落ち着いてきました。


現在は、東さんに「効果的かも」と言われたじゃれあい遊びを取り入れています。


これを毎夜することで、子どもの心がぐっと安定してきているようです。


じつは、先日、下の子がなかなか靴を履かないことがありました。


私は時間がないので「知らないよー」と言ってしまったのですが、お兄ちゃんが「ママは、まだ行ってないよ」「僕が履かせてあげるよ」とフォローをしてくれました。


また、幼稚園では、しくしく泣いているお友達に「大丈夫?」と気にかける姿がありました。


これはびっくりしました。他の子は、友達が泣いていることに気がついていないようでした。


下には、1歳7か月の弟がいて、私はふたりの男の子育て真っ最中です。


でも、東さんに、「今までのお母さんの頑張りが、子どもの変化に結びついてきている」と言われました。


本当によかったです!!


私は、子育て相談のたびに、東さんに子育ての悩みを聴いてもらったり、具体的な対応策を教えてもらっていました。本当にありがとうございます。



 10/7「子どもがぐんぐん伸びる!認め方講座」(品川)【満員御礼】



【電話相談】

ママがハッピーになれる♪子育て電話相談


体験ママの声


【メルマガ】(1500人のママが勉強中)

「伸びる子のママになる!絶対に知っておくとよい12の秘訣」


【フェイスブック】(400人のママが、実践中)

「ママほめ」(秘密)


【テキスト】(基礎編)

「ハッピーママの子育て心理学」


【テキスト】(応用編という名の打開策)

「60日で怒らないやさしいママになる方法」



■怒らず子供のやる気を引き出す専門家:東ちひろ


【問い合わせ】

higashi★kosodate-up.com(★を@に変換)


▼「伸びる子」を育てる!「基本のキ」です。

子どもが伸びる!魔法のコーチング/学陽書房

¥1,365

Amazon.co.jp


▼すべての男子とパワフル女子への処方箋

男の子をぐんぐん伸ばす!お母さんの子育てコーチング術 (マミーズブック)/メイツ出版

¥1,365

Amazon.co.jp


▼先生にもお母さんににも使える1冊です。

スペシャリスト直伝!教室で使える! ほめ方・しかり方の極意/明治図書出版

¥2,163

Amazon.co.jp


▼思春期前に関係なく、子どもに手を焼くようになったら、お買い求めいただいています。

「言うことを聞かなくなってきた子」の育て方―思春期に入る前に知っておきたいこと/PHP研究所

子育て心理相談室*子育ての悩みをスッキリ解消します!

¥1,260