●3回連続で百点でした!(満点取ったことなかったのに) 【体験談112】


こんにちは、東ちひろです。今日の体験ママさんは、小3と年中組のふたりのお嬢さんのママです。


ココロ貯金が貯まると、こんなにも子どもが成長するのです。自分から勉強やピアノの練習をしちゃいます。


しかも、親の強制ではない、自主的な行動なので、内容も伴うはずです。これこそが、自主的な行動です。



【1】相談を受ける前は、どんなことが気になっていましたか?


長女の反抗的な態度。(私が何か声かけたり注意したとき、または気に入らない状況になったときに反抗する)

長女の宿題へのとりかかりが遅い。

一方で私は聞き分けのない長女に対してイライラしてしまい、激しく怒ったり、時には手をあげたりで、気力体力を消耗する日々。

初めて本気で誰かの力を借りたいと思い、東先生の本やホームページにたどりつきました。

本を購入したりメルマガ登録しましたが、やはり直接お話を聞いてもらうことが私には必要と思いました。

電話相談を重ねるごとに、娘の性格・タイプが分かり、こころが軽くなって行きました。



【2】どんなことを新しく取り入れましたか?

娘に合った具体的な声かけの仕方やタイミング(宿題し始めや、してるときに小さなことでも認めてほめる。

お願いしたい用事の頼み方を命令形から「~できる?」の質問形式に変えた)を教えて頂き実践。

帰宅時にねぎらう、スキンシップを多くとるなどを実践しました。

娘の特性を理解できただけでも気持ちが半分以上軽くなり、私の態度にも現れていたのか、なんと1回目の相談のあと1週間~10日ほどで娘の態度にも変化がありました。


【3】どんな変化がありましたか?

帰宅するなり「今日は宿題少ないから,[すぐに終わらせる!」という言葉とやる気に驚きました。

前より学校の様子を話すようになりました。

私の娘への言い方を工夫したせいか、反抗が少なくなり素直になりました。

ツメが甘かった漢字の小テストで連続3回満点を取れました(満点とったことなかったのに!)

ピアノ練習でも、私が「こうじゃない?」と注意したら「ママうるさい!」と反抗していたのに言わずに聞いてくれるようになった。


子どもの変化が早く訪れたので、余った相談時間を次女のことにも切り替えて相談することが出来た。

大阪府 小3と年中の姉妹のママ

子育て心理相談室*子育ての悩みをスッキリ解消します!
子どもって、いかようにも変わりますよ。

それが子育ての醍醐味です。大人よりもずっと早い変化です。


ご相談希望の方は、8月1日以降で第三希望日までお知らせくださいね。申し訳ありませんが、それまではふさがっております。


【電話相談】

ママがハッピーになれる♪子育て電話相談


体験ママの声


【メルマガ】(1500人のママが勉強中)

「伸びる子のママになる!絶対に知っておくとよい12の秘訣」


【フェイスブック】(400人のママが、実践中)

「ママほめ」(秘密)


【テキスト】(基礎編)

「ハッピーママの子育て心理学」


【テキスト】(応用編という名の打開策)

「60日で怒らないやさしいママになる方法」



■怒らず子供のやる気を引き出す専門家:東ちひろ


【問い合わせ】

higashi★kosodate-up.com(★を@に変換)


▼「伸びる子」を育てる!「基本のキ」です。

子どもが伸びる!魔法のコーチング/学陽書房

¥1,365

Amazon.co.jp


▼すべての男子とパワフル女子への処方箋

男の子をぐんぐん伸ばす!お母さんの子育てコーチング術 (マミーズブック)/メイツ出版

¥1,365

Amazon.co.jp


▼先生にもお母さんににも使える1冊です。

スペシャリスト直伝!教室で使える! ほめ方・しかり方の極意/明治図書出版

¥2,163

Amazon.co.jp


▼思春期前に関係なく、子どもに手を焼くようになったら、お買い求めいただいています。

「言うことを聞かなくなってきた子」の育て方―思春期に入る前に知っておきたいこと/PHP研究所

子育て心理相談室*子育ての悩みをスッキリ解消します!

¥1,260