●言葉を変えたら、子どもが変わる法則【体験談93】


こんにちは、東ちひろです。


私の子育て電話相談を受けられたママは、【子育てのツボ】がおわかりになる気がしています。


私との作戦会議で決まったことを、日頃の子育てに取り入れることで、お子さんのいい変化を実感されるからですね。


これって、母親として、何よりもうれしいことだと思います。ママの自信につながります。


■小4男児、双子のママ 広島県


私の子どもは、男児の双子です。長男の方が、小学1年の頃から、朝起きるのが遅く、行き渋りが時々ありました。


困り出したのが、3年生の時、主人に「私のやり方が甘い」と言われ、私も試行錯誤でやってたので、ついつい、厳しくしてしまいました。


その為、グズグズ、かんしゃくは、ひどくなり、私とバトルをよくするようになりました。


私もイライラし、ガミガミと言ってしまいました。悪循環でした。

東先生の本『言うことを聞かなくなってきた子』の育て方 を読み、また、子育て相談 を始め、すぐに実践しました。



朝、起きたら、『〇〇くん、おはよ。』と、声かけし、自分でなかなか起きれないときは、ベッドサイドまで行き、『今何時だよ。大丈夫?』と、聞くと、きちんと、自分で起きてきました。


その時も、『起きれたね』と声かけをしました。

学校から帰ってきたら、『おかえり。疲れたね』と、声かけ。


宿題も【小分け作戦】し、『習い事の前に一つできる?』と、声かけ。


できたら、『できたね。』と声かけ。

寝る前に、絵本の読み聞かせし、『大好きだよ。母さんの宝物だよ。』と、ぎゅっとしました。

それからは、落ち着いてきて、ぐずぐずも減り、かんしゃくはなくなりました。


朝も起きてこれるようになり、学校への行き渋りもなくなりました。


おねしょもあるのですが、月に一回程度になりました。


宿題はまだ苦労する時もありますが、自分からできるようになりました。


父親に怒られ、涙目になりますが、立ち直りが早くなりました。

そして、何よりも、私の【心の軸】のブレが少なくなりました。

主人のこころ貯金にも、気にかけることができるようになりました。

東先生には、本当に感謝してます。ありがとうございました。今後は、「ママ誉め」を続けて、頑張っていきたいと思います。



子育て心理相談室*子育ての悩みをスッキリ解消します!

【電話相談】

ママがハッピーになれる♪子育て電話相談


体験ママの声


【メルマガ】(1500人のママが勉強中)

「伸びる子のママになる!絶対に知っておくとよい12の秘訣」


【フェイスブック】(350人のママが、実践中)

「ママほめ」(秘密)


【テキスト】(基礎編)

「ハッピーママの子育て心理学」


【テキスト】(応用編という名の打開策)

「60日で怒らないやさしいママになる方法」



怒らず子どものやる気を引き出す専門家:東ちひろ


【問い合わせ】

higashi★kosodate-up.com(★を@に変換)



▼「伸びる子」を育てる!「基本のキ」です。

子どもが伸びる!魔法のコーチング/学陽書房

¥1,365

Amazon.co.jp


ベル【入荷しました】

▼すべての男子とパワフル女子への処方箋

男の子をぐんぐん伸ばす!お母さんの子育てコーチング術 (マミーズブック)/メイツ出版

¥1,365

Amazon.co.jp


▼先生にもお母さんににも使える1冊です。

スペシャリスト直伝!教室で使える! ほめ方・しかり方の極意/明治図書出版

¥2,163

Amazon.co.jp


▼思春期前に関係なく、子どもに手を焼くようになったら、お買い求めいただいています。

「言うことを聞かなくなってきた子」の育て方―思春期に入る前に知っておきたいこと/PHP研究所

子育て心理相談室*子育ての悩みをスッキリ解消します!

¥1,260