●驚くほど息子が成長しました!


こんにちは、東ちひろです。


今年に入ってから、小学校入学前になんとかして、自分の力であれこれとやってほしいという方を数人お受けいたしました。


幼稚園・保育園時代と比べると、小学校はやるべきことが数倍多くなります。


そのため、幼稚園・保育園時代の間に、ママが怒らなくても自分で行動できる子になるといいですね。


なんでも、小1になれば、自覚してデキルわけではありません。


学校に入る前の比較的ハードルが低い間に、跳び方を学び、自力で跳べるようになっているからこそ、小学校のハードルがラクに飛べる確率も高くなるわけです。




■6歳(小1)男の子、1歳男の子ママ、東京都

東様 3か月間、色々なアドバイスをいただきありがとうございました。

長男があと2カ月で小学校入学という時期に、このまま小学校に入学して大丈夫なのか、という不安や悪化した親子関係をなんとか修復させたいと思いがあり、電話相談を始めました。

長男が入学して1カ月経ちましたが、学校でも大きな問題はなく、驚くほど成長したと感じています。

特に変わったのは、朝の支度です。

相談当初(保育園登園時)、いくら言っても着替えも荷物の準備もせず、私が「もう行くよ!」と言って行きかけたときに、長男が慌てて「待って~!!」というのが普通で、朝は、ほぼ毎日怒りながら出かけていました。

ところが、今では、「8時に家を出て学校に行く」と本人が自覚をしており、ほどほどの時間には、自分から着替えをするようになりました。

さらに、私が慌ただしく洗濯物を干していると自ら手伝ってくれたり、頼めば弟の着替えを手伝ったりもしてくれるようになりました!!

私も長男と一緒に家を出て出勤しようとしているのですが、逆に長男から「もう行くよ!」と追い立てられることもしばしばです。

長男は、作ったものを弟に壊されると当たることもありますが、弟に何かを教えたり、手を引いたりと弟の面倒をよく見るようになりました。


この3カ月間、私は意識して長男に「大好きだよ」「お母さんの宝物だよ」と言ったり、抱っこやおんぶをせがまれたときには可能な限り「できない」とは言わずに長男の希望をかなえてあげました。

朝の洗顔や歯磨きも子どもにとっては面倒ことですが、「○○しなさい」(怒り混じりの命令調)ではなく「一緒に○○しよう」と声をかけると、しばらくして子どもが反応することがわかりました。

GWの中日の登校日、私が休日で家にいることを知った長男は「学校に行きたくない」と言いました。

私は「やっぱり。。」と内心思いましたが、長男は続けて「だって、お母さんが大好きで離れたくないから。」と明るく言いました。


そしていつものように8時に家を出て学校に行きました。

【電話相談】

ママがハッピーになれる♪子育て電話相談


体験ママの声


【メルマガ】(1500人のママが勉強中)

「伸びる子のママになる!絶対に知っておくとよい12の秘訣」


【フェイスブック】(350人のママが、実践中)

「ママほめ」(秘密)


【テキスト】(基礎編)

「ハッピーママの子育て心理学」


【テキスト】(応用編という名の打開策)

「60日で怒らないやさしいママになる方法」



怒らず子どものやる気を引き出す専門家:東ちひろ


【問い合わせ】

higashi★kosodate-up.com(★を@に変換)



▼「伸びる子」を育てる!「基本のキ」です。

子どもが伸びる!魔法のコーチング/学陽書房

¥1,365

Amazon.co.jp


ベル【入荷しました】

▼すべての男子とパワフル女子への処方箋

男の子をぐんぐん伸ばす!お母さんの子育てコーチング術 (マミーズブック)/メイツ出版

¥1,365

Amazon.co.jp


▼先生にもお母さんににも使える1冊です。

スペシャリスト直伝!教室で使える! ほめ方・しかり方の極意/明治図書出版

¥2,163

Amazon.co.jp


▼思春期前に関係なく、子どもに手を焼くようになったら、お買い求めいただいています。

「言うことを聞かなくなってきた子」の育て方―思春期に入る前に知っておきたいこと/PHP研究所

子育て心理相談室*子育ての悩みをスッキリ解消します!

¥1,260