あなたの子どもさんの「経験値」は?子どもの成長における「遊び」の重要性 | 京都あけぼの文化サロン

京都あけぼの文化サロン

京都市北区にある『京都あけぼの文化サロン』          
書道教室・英語クラス・桂雀三郎定期寄席・マルシェ・各種講座開催
   ホームページ: http://pink-roses6.wix.com/kyotoakebono

こんにちは

『おとなのための英語サークル”Ripple+ing English”』主宰
現役通訳の
橋爪ひとみです

いよいよ今日から夏休みというご家庭も多いはず


子どもの今は今しかないから
この夏、どんどんいろんなことを経験させてあげたいですね

夏休み明けにはぐ~~んと成長して
一段とたくましくなった我が子

誇らしい気持ちで抱きしめたいなぁ



先日『みんなちがって みんないい』のお話会でも
現役小学校の先生が仰っていましたが、
自然の中での遊び体験をするというのは
子どもの成長にとって意味のあることなんだとか



川や海、山での遊び
一歩間違えば命の危険がある、
その状態を経験することで
脳のシナプスはどんどん枝を張る

自分で考え、判断する力
予測不可能な状況に対処する力がつき
想像したり工夫したりすることが
できるようになるのですね


おもちゃがなかったら遊べない子どもが増えているそうです
何もないところから遊びを作り出す、
落ちているものでオモチャを作る、
子どもならではの柔軟な発想力がある子は
どんどん自分で楽しむことができるのかな




親としては、どうしても子どもの安全が気になるし
おとなの目の届くプールやプレイランドで
遊ばせたほうが安心だという気持ちもある


でもそれが、どんどん子どもの生きる力を
奪っているだなんて、なんだか皮肉ですねぇ…



IMG_4256.JPG
(我が家の三兄弟)


「あーすればいい、こーすればいい…」
頭ではわかっていても、なかなかできないのが親業


私は自分でできないことは、
どんどん他の人に助けてもらうことにしています


子どもの頃から様々な人と関わることで
人付き合いもできるようになるし、
それぞれの良いところを吸収して成長してくれるはず

私ひとり、または夫婦だけでとなると
どうしても限界がありますものね



子どもには いろんなことを経験してほしい
おとなになったときに、その「経験値」が
その人の懐の広さとか あたたかみ、
人間力に直結するのではないか
と私は考えています


IMG_4243.JPG


ちょうどそんなことを考えていた時に
運命的な出会いをしたのが、『あそびと』のおふたり


私が英語クラスの準備をしているときに、
偶然『京都あけぼの文化サロン』の前に貼ってあるチラシを
覗きこんでおられ、
なんとなく声をかけて話をしたのが始まり


実はこの日、お二人は道に迷っておられたんですって!!
下鴨に行くはずが鞍馬口をウロウロ…
それで私と出会ってくださったという嘘みたいな話(笑)



子どもが遊びの中から様々なことを発見し、学ぶという体験
とても大切に考えておられる『あそびと』の うたこさんと ともこさん


IMG_3918.JPG
(左 うたこさん  右 ともこさん)


これはぜひわが子たちにもワークショップを体験させたやりたい!と
無理をお願いし、『あそびと』のおふたりに
京都でワークショップをお願いする運びとなりました



おふたりともスゴイ経歴の持ち主
大阪の某施設で同僚だったのがご縁で、現在はフリーで活動しておられます


うたこさんは赤ちゃんから未就学児の遊びや読み聞かせのプロ
その引き出しの数は無限大
今度のワークショップの内容も見せていただきましたが、
未だかつて私はここまで内容の濃い子どもの遊びワークショップを
見たことがありません…

色とカタチの想像の世界に親子でどっぷり浸り、
心地よい うたこさんの声にナビゲートされ
「遊び」の楽しさと奥深さを再発見してみませんか




創作絵本あそびワークショップ1
【もじとあそぼう!~いろ文字絵本あそび~】


日時:8月12日(水) 10時~11時
場所:京都あけぼの文化サロン

対象:乳幼児期の子どもとその保護者
きょうだいのご参加はご相談に応じます
基本的に 1 人の大人(保護者)に子ども2名まで
(保護者1人と子ども2人が2000円で参加できます)


定員:10 組 参加費:1 組 2,000 円
※材料費込み
※作ったものはお土産としてお持ち帰り頂けます。


内容:カラダで楽しむ物語の時間、絵本の読みがたり、
簡単な工作、工作をつかった物語遊び


今回は「声文字」、
音の響きからカタチと色と出逢う時間です。
最後は声文字 ボ トルをつくって、
そこから物語を参加者と共に創ります



そしてそして、相棒の ともこさんもオモシロイ方!
子供時代をイギリスで過ごしたという彼女
子どものためのコンピュータープログラミングや
電子系の工作など、
かつては東京を拠点に幅広く活躍しておられました

現在は地域の子どもたちに「遊び体験を届けたい」との
熱い想いから、独立して『あそびと』の活動に専念中


今回は電子工作はしませんが、
「自分の声や音を何度でも録音⇒再生」できるモノを
しかけ絵本に仕込み、
自分だけのワクワクのつまった作品に仕上げてもらいます

「森の絵本を作る」ってどんなことするのかな???!!!


夏休みの自由研究にもピッタリの しかけ絵本作り
工作や図工な苦手な子どもも、『あそびと』が
きめ細かくフォローしますので大丈夫!!



ぜひぜひこの夏休み
親も子も いろんな体験をして
人生の経験値をグングンアップさせましょうアップ




創作絵本あそびワークショップ2
【森の絵本~ふしぎを感じよう~】


日時:8月12日(水) 11時30分~12時 30 分
場所:京都あけぼの文化サロン

対象:小学校 1 年生~4 年生対象
小学生のみの参加。今回は親子対象ではありません。


定員:8 人 参加費:1人 2,500 円
※材料費込み
※作ったものはお土産としてお持ち帰り頂けます。
自由研究としてお使いいただくこともできます。


内容:音付きのオリジナルのしかけ絵本をつくります
図画工作、理科、国語、音楽が苦手でも
絵本作りを通して
理科のふしぎやものを作る楽しさやおどろを感じることができます
※電子工作はしません。



お申し込みはこちらの予約サイトよりお願いします↓↓↓
RESERVA予約システムから予約する


『京都あけぼの文化サロン』では
おとなのための英語サークル”Ripple+ing English"


『あけぼの書道教室』

など各種セミナー、クラス開講中

今日もブログをお読みくださり
ありがとうございました♡