拒食症を乗り越えた、私たちの今。 | 「自分も子どもも愛せるママになれる」新宿御苑前子育て相談室

「自分も子どもも愛せるママになれる」新宿御苑前子育て相談室

子どもの拒食症・家庭内暴力を乗り越えた、ベテラン塾講師が、お子さんもお母さん自身も愛せるようになる、スキンシップ&子育ての秘訣をお伝えしています。責める子育てから、子どもを認められる子育てに変わっていけます。

こんにちは、仲村ゆりかです。

連休中は、(娘の)婚約を祝って、両家揃って会食会を開催しました。


両家で集まるのは、これで2回目。

昔からの知り合いだったかのように、和やかな雰囲気で、親同士が、盛り上がってしまったかもしれません。(笑)

結婚は、本人同士のことでもありますが、娘を嫁がせる母親としては、出来るだけご両親とお話しをしたいと思っています。

お顔を見ながら話したほうが、話しの内容がスムーズに伝わりますからね。^^

娘が拒食症と診断された10年前、こんな日が来るとは・・・まったく思っていませんでした。

渦中で、絶望的な時間を送っていた、日々。

「拒食症が治って、結婚して、赤ちゃん出来た人もいるから、大丈夫だよ」

そんな言葉をかけられても、

「本当の苦しさを、誰も分かってくれない」

「生きるか死ぬか分からないのに・・・結婚なんて!」

根拠のない慰めに、怒りが込み上げてくることもありました。

娘が拒食症の時は、明日のことさえ分からなかったのですから・・・・

何年後のことをいわれても、全くピンときませんでした。

「そんな遠い未来より、今すぐ病気が治る方法を教えて欲しい!」

それだけを、願い続けていました。

そんな地獄のような日々から、10年。

「拒食症が治って、結婚した人もいるから、大丈夫よ」

と、言われたことが、現実になりつつあります。

毎日「不思議」な気持ちでいますよ。^^

私は、「生死」をさまよった娘が、こうして歩んでいる姿を、みなさんにお伝えしたいと、思っています。

それは、渦中におられるお母さんとお子さんの「希望」に、少しでも繋がってくれたらいいな~と、心から願っているからです。

渦中にいる時は、「そんなこと言われても・・・」と、ピンとこないこともたくさんあると思います。

でも、今私が伝えていることが、きっとあなたの「未来」の姿になるはず・・・。

拒食症は、適切な対応をすることで「治る病気」です。

お母さん、(渦中にいるときは)周りから色々言われて、心が折れることも多々あると思います。

でも、そんなことに凹んで「諦めないで」くださいね。

周りから何と言われても、私はお母さんの気持ちがよく分かっています。

誰にも心の中を話せない・・・・というお母さん、私とお話しにいらっしゃいませんか?

カウンセリングは、ちょっと敷居が高いという方・・・

11月2日(水)に「ワクワク♡ランチ会」をやりますよ。^^

ぜひ、日にちをあけておいてくださいね。


「子育てには失敗はないんだよ」太陽サンサン子育て相談室

個性を「強み」に変える子育てプログラムメニュー

(娘と私)親子で拒食症を克服した方法

お問い合わせ

公式ホームページ

クライアント様のご感想

教育メンタルアドバイザー 仲村ゆりか