【F2Rの畑 その2】「わたし、気になります!」 | 人参さんは語りたい。

人参さんは語りたい。

引退気味モデラー『人参』の模型論、『持論』を語ります。
たまーに作りかけ模型をupしつつ完成するのは希。

みんなが右から見ている時は左から見てみて考える。
誰もが思いつつも口に出せないあれやこれやを書いて問題提起していくブログです。


オハカッスーム


ん?おばか…









さて、人参です。
さてさて、近況でも

週末予定が立て込んでるのに風邪引きました…

はなずびずび、もうね、早々に医者行ったんだけどもらった薬がまったくきかんのよ、今日違う薬をもらいに行きます。





えー、あとはウチには今年で13歳になる娘がおります。


photo:01


『あると姫♀』(マクロスよりも早くつけてますよ!)

今まではそんなことなかったのに最近マーキングでいろんなものにおしっこかけて大変。

服、靴、いろいろ大変よー。
しつけスプレーかけたものにまでかけるしどうしたもんか…









いや、模型ブログだった…




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ココから模型よ。




さて、タイトルでわかるように

サザビーしてません
シルヴァしてません。


F2R…最近ザクというよりもRにハマってます。



◼︎前回ざっくりと基本形作りました
photo:02



あとはスパイクアーマーくらいかと思いましたがそこで素直につけれれば年間10以上の完成品かあるんでしょうね…

「わたし、気になります!」
photo:08


※本物とはちょい異なります。
(よくわからない人は『氷菓』という漫画かアニメみてね)



嫌な言葉ですね(~_~;)



◼︎とりあえず絵で描いてみた
photo:03


※ドム、ではなくジョニー脚を上から見たところ。

もともとジョニーの脚はマツナガ脚に追加装甲つけたようなデザインだけど、スネの内側だけが何もつかないので凹み感が半端なく感じます。

なので緑で描いたとこをプラ板といつもの黒瞬着で整形します。

◼︎も一つ「わたし、気になります!」
photo:04


前から見た時にココが気になるのです。
F2てまるよりは四角気味に描かれてるので妙に太ももとのつながりが悪く感じ
ソコのポイントをほぼ直線気味になるよう整形して軽く角をあえて丸めます。



◼︎それをやるとどうなるかと言うと
photo:05


photo:07


こんな感じになります。
※太ももつけないとわかりにくいか…

多分自己満なとこだとは自覚してますが…

◼︎こんなに分割できるよ
photo:06


加工性と見た目をとったらこうなりました。
パーツ増えると塗装大変なのに我ながら自分の首を占めるな





ザクRのあんよはもはや3個目、勝手知ったるって感じになってきました。



とりあえずプロ高は基本が1年前なので粗がいろいろあった分F2Rは基本をしっかり丁寧に作る予定です。


最近シンプルの難しさを改めて感じますね~





ではでは今日はこんなところで

ばいばいきーん









iPhoneからの投稿