【伊勢旅イラストレポ】遷宮翌日の内宮参拝 | きょんここのイラストスタンド

きょんここのイラストスタンド

ポストカード、バースデーカレンダーはじめ、きょんここオリジナルイラストで、いろんな楽しみを味わってください!イラストのサービスステーション目指します!

きょんここですきょんここ

伊勢旅行記3日目です。とうとう内宮の参拝日となりました♪

人が多いのは予測していたのですが…。



五十鈴川の御手洗いを済ませたところから既に行列でした。
この日は平日ですが、休日はこのぐらい並ぶのでしょうか?
やはり遷宮の次の日ということもあって??

しかもこの日はものすごいお天気がよく、夏のように日差しが強かったのです。
参拝を諦めようかとも思いましたが(最終日にも行けたので)そのまま並びました。
するとどうやら何かしらの儀式を執り行っていて、そのため一般参拝も中断していたとのこと。

自分たちが神楽殿あたりまで来た時にその儀式の参拝者が終えられて歩いてきました。
その中に秋篠宮様がいらっしゃいました!

感動しつつ参拝者を見送り、再び内宮正宮の列も進みます。
やっとここまできた…。(でもまだ先は長い)

おそらく参拝までに1時間半位並んだかと。

正宮の向かいにあるこのスペースはおそらく遷宮の時の参拝者の席があったのではないかなと思います。

行列で一段一段階段を上り、とうとう参拝させていただきました。
ここまでたどり着けて、よかったです。

今日は内宮内は正宮だけの参拝にして、おはらい町へ向かうことにしました。
その時、宇治橋を通ろうとしたらたもとに人だかりが。

ちょうど秋篠宮さまがお車でお帰りになられるタイミングだったようです。
前日を思い出し、ちょっといい気分!?

私たちが橋を渡り終わってしばらくして、お車が通りました。

なかなか貴重な参拝でしたきょんここ相方さん

他の伊勢日記はこちらからどうぞ!【伊勢旅行記目次】

きょんここ<絵仕事ご依頼は、
ぜひぜひ下の方の「ご連絡」をクリックしてお申込みくださいね^^


upaupaupaupaupaupaupaupaupaupaupa

きょんここ絵仕事に、ご依頼&お問い合わせありましたら、
どうぞこちらにご一報くださいね♪ 




upaこちらに(どちらか1つでOK !)ぽちっとくださると、うれしいですupa