関西旅一日目 | kyoko's blog

kyoko's blog

日常ブログ

一年振りの関西
なんだかもう帰省といえないほど東京に戻ってから長いのかもしれないけど
やっぱり新大阪に着くとほっこり
そして御堂筋線で淀川を渡るとただいまぁってなってしまいますな

今回はまず京都で途中下車して嵐山方面へ
京都には何度行ったかわからないのに実は嵐山をゆっくり観光するのは初めて
一番の目的は京都人な友人に絶対一度は行きや!と言われて5年もの間行けなかった鈴虫寺
とりあえずレンタサイクルを借りて腹ごしらえも兼ねて渡月橋方面へ!

かなり暑かったけど天気も良くて青空で気持ちよかったぁ

そして次に目指すは竹林公園
裏道を走る道中、たまたま通りかかった宝厳寺
なんぞこのいろんな石像の数々は!
どうやら「嵐山羅漢の杜」と言うそうで釈迦の弟子で崇高な修行者であり、悟りを得た人を表すそうです
石像は信者により寄進されたものらしい!
なんとも、夜に1人で通ったら怖いかもと思ってしまったw

そこを抜けて竹林公園へ到着!
これまたなんだかとても得体のしれぬパワーのある場所
暑さから少し解放されました

続いて野宮神社に立ち寄り
そのまま鈴虫寺方面へ移動!
自転車で約20分、裏路地を走り続けやっと到着
念願の鈴虫寺
一体しかいないわらじを履いたお地蔵様が家まで願いを叶えてくれるというお寺さんです☆
連休前の平日ともあり、並んだのは30分ほど(休日はかなりの列をなすと有名なんです)
鈴虫の鳴き声を聴きながら為になる説法を聴き、きちんとしたお参りの仕方を聞いて、最後にお守りを買い、お地蔵様へ云われの通りお願いをしました。
なんだかもうすごく満足というか、心落ち着ける空間でした。
説法を聞いてる時、当たり前だけど忘れかけていることに気づかされ、泣きそうになったよ

そして【ジカンニカギリガゴザイマース】
なんと言ってもお寺さんは16時半までに入らなくてはいけません
鈴虫寺をあとにした時点で16時
松尾大社に立ち寄り

駅まで戻り、龍安寺は諦め、嵐山を後に

祇園まで戻り地主神社を抜けねねの道へ
今回は京都駅内ではなくねねの道にある都路利で抹茶パフェ
いろんな抹茶パフェを食べたけどやっぱりここが1番美味しい

そして石塀小路

前回ここにきたとき偶然いたおじさまに聞いてほんとだ!ってなった田舎亭
実は私、京都地検の女やらおみやさんやらその他諸々を含め無類のミステリー&サスペンス好きなんですが、その中の京都迷宮案内で橋爪さん扮する京都日報の杉浦さんが下宿している先なんです
ほんまや~今にも杉浦さんがあそこから顔をだしそう!と感動したんですねw
いつか泊まってみたい

さてさて、そこからは祇園へ戻り、可愛いがま口のお店、AYANOKOJIに出会い、その後花見小路を散策し、京都駅から大阪への帰路につきました
彼とのぉんびりお散歩しながら飲みに行き、いろんな話をして、本当に充実した旅の一日目でした

以前は仕事で行くことばかりだったから割と地下鉄を使ってたこともあったし、1番時間が読めて、早くて安い電車移動にしたんだけど正解でした!
嵐山まではバスだと1時間強かかるけど電車なら20分!
嵐山へいくなら電車がおすすめですよぉ

2日目ユニバに続く