志をたてろ!! | 極真静岡本通道場ブログ

極真静岡本通道場ブログ

静岡市で一番元気な空手道場!

 新年を迎え、道場のみんなに今年の目標を聞いた。「空手も勉強も頑張る」、「チャンピオンになります」、「食べ物の好き嫌いをなくす」、「弟をいじめません」など様々である。
 「大きい声で挨拶する」と「人の話をしっかり聞く」を、是非加えていただこう・・・。

 家に帰ったら、それを紙に書いて壁に貼ったら良い。自分の目標や決意を文字にし、何回も書くうちに、やがてそれが自分の強い信念になるのだから。(最高師範にそう教わりました)

◆◆◆

 先日、嬉しいメールが届いた。他道場に通う後輩からである。

 「前向きな自分が好きです。本当は、昔は後ろ向きな子でした。でも空手によって、前向きで頑張る自分になれました。極真への入門は、本当に貴重なものでした。私は自分を変えてくれた極真空手が大好きだから、痛くても辛くても頑張れるんだと思います」

 今はすっかり良いお母さんになって、「いつか子供と一緒に通いたい」と言う。私も、今年はちょっと前向きな自分を目指したい。
 お父さん、お母さんの入門は大歓迎である。大事なお子さんを道場に通わせてくださって、本当にありがたい。信用を裏切らないよう、一生懸命指導させていただく。


 志をたてろ!! 信じる道に進むとき、不屈の精神が養われる!!


志と目標は少し違うと思います。志とは武士の心であり、他を思いやる気持ちを含んだ尊いものであると感じます。偉そうにスミマセン。