極真静岡本通道場ブログ

静岡市で一番元気な空手道場!


テーマ:

今の本通道場、生徒数は減ってしまいましたが、試合熱は過去最高です。

この子たち、常に上位入賞できるほど強くはありませんが、まったく逃げていません。

「勇気とは恐れぬことではなく、恐れを克服しようと努力すること」

挑戦心を失ってはいけませんね。

 

ただ、一時の“ノリ”で、無謀な挑戦をするのは愚かなことです。

試合に出る!と決めたのなら、全力で稽古して、しっかり準備しないといけません。

一度の試合経験を無駄にしないために、試合後も何が良くて何が悪かったか、反省して工夫することが大事です。

研究しない者は勝てません。

 

◆◆◆

 

来年1/15(日)午後1:00~プラザヴェルデ(沼津市大手町1-1-4)にて、大石道場40周年記念パーティーが開催されます!

多くの道場生、ご父兄のご出席をお願い致します。

参加費は、中学生以下1,000円、一般2,000円となっております。

出席希望者は各道場責任者までご一報ください。

 

 

※静岡県大会のトーナメントが発表されました。大石道場オフィシャルページより、出場クラス等の間違いがないか各自確認してください。

※静岡県大会のスタッフを募集しております。ご協力いただける方は各道場責任者までご連絡ください。(前日午後1時より会場設営、当日朝8時集合)

※関東大会の申込期限を今週中とします。出場希望者は総極真ホームページから申込書をダウンロードし、各道場責任者に提出してください。

{05B588DE-4483-4F95-9386-DDC1DA2F91BA}

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

人は人生に迷ったとき、美しい景色を観たくなる、と言います。(本当かなぁ)

今日も富士山が綺麗です。


富士山の見頃と言えば、12月~2月くらいだと思います。

夏場は曇って見えないことが多いです。

冬場は空気が澄んでいて、山頂部に雪も積もっています。

他を圧倒するかのように高く聳え立つ富士山に、勇気をもらいに行くのです。


他人と比べるのではなく、自分はどうしたいのか?

信じること、待つこと、許すこと。

厳しくも優しく、見守ってくれています。

{B2F7B159-9410-43AE-9D95-A87ECA5A6BBB}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またやってしまった。

ついおやつを食べ過ぎてしまい、体重がベスト体重より5kgも重い。

夕方からの指導の前に何か食べておかないと、稽古中お腹が減り過ぎてしまうのです。

 

そもそも人間というものは、つい言い過ぎたり、ついやり過ぎたり・・・。

必要以上に欲をかいてしまいます。

ちょっと間を置き、ちょっと我慢し、“足る”を知れば、こういう失敗を繰り返さなくて済むはずなんです。

 

◆◆◆

 

チャンピオンシップへ行ってきました。

全国大会ですから、予選を勝ち抜いた者だけが出られます。

1回戦から地方大会の決勝並みのレベルの高さです。

ただ、上段系の蹴り(横蹴り、胴廻しなども含む)の受けが甘い選手が目立ちました。

 

個人的に嫌いな“ケンケンキック”(上段前蹴りのジャブのような)、今回は強烈に使いこなせる選手が増えていて危険でした。

歯の矯正って百万円以上かかりますし、少年時代に頭部へ衝撃を受け過ぎるのも賛成出来ません。

 

昔の極真からみたら「甘い!」と叱られるかもしれませんが、私は少年部の上段前蹴りと上段膝蹴りは禁止した方が良いと思っています。

派手な技を消失させてしまう訳にはいきませんが、特に子供の場合は安全第一に考えないといけません。

{B7BCBA2D-453D-49F4-B83B-185EFE1F3A6E}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

児童書を読み、不覚にもウルウルきてしまった。

「えんとつ町のプペル」(にしのあきひろ)

キングコング西野さんの作品である。

ピコ太郎といい、最近の芸人さんたちは凄いな。

 

絵も綺麗だし、ストーリーも素晴らしい!

だいたい私はこういう話に弱い。

世界中でヒットしそう。

子供も大人も、ぜひ読んでみてほしい。

 

人生は思い通りになることばかりではない。

良い時もあれば、悪い時もある。

それでも頑張っていれば、必ず報われる時が来る。

信じる力が勇気になる!

{E37740AC-BCD1-40DC-AEE8-1A0308F40535}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、審査会が行われました。

母と子で受審されたご家族が3組ありました。

午前中は親が子の応援をし、午後は子が親を応援していました。

つくづく空手の良さを感じました。

 

朝早く起きてお弁当を作って、子供を学校に送り出したら掃除・洗濯・買い物、日中は働きに出て、帰ったら夕飯の準備、子供を塾や道場へ送り迎えして、夜遅くまで片付けして。

お母さんたちの頑張りに、頭が下がります。

お子さんたちもそんな苦労をしっているから、空手も勉強も頑張れる!

 

緊張の中で行われる審査会は、とても良い経験になります。

お互いを磨き合うライバルがいて、夢があって、感謝の気持ちで溢れ・・・。

本当にしっかり稽古してきた者だけが立てる場です。

そして、その素晴らしい舞台に同じ志を持って親子で挑戦できる喜びは、何ものにも変えがたい尊さがあると思います。

 

今回も範士のお言葉の中に、日頃の稽古のヒントがたくさん見つかりました。

「三戦立ちでつま先を鍛える」

確かに“足指で床を噛む”という感覚、今の子供たちは弱いかと思います。

「付け根を鍛えればすべての蹴りに役立つ」

蹴りは“倒す”意識を持って、高さより力の入れ方が大事ですね。

 

受審された皆さん、お疲れ様でした!

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

{50DD594A-2D31-426A-B932-B5D1AAB9F31D}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。