手作りおみや | ☆sweet vanille☆

☆sweet vanille☆

ラルク大好きな花屋のブログ。

毎回ライブに行くと、フォロワーさんからたくさんのお菓子をいただきます。

ここ最近、何も用意せず手ぶらだったので、日ごろの感謝の気持ちをこめて手作りおみや、作っちゃいました!


なんせ久々のお菓子作りなので簡単なものから…と思いクッキーを焼きました♪

なんかすごい楽しくて、お菓子作りが新たな趣味になりそうな予感…!



ではクッキー作りの様子をどうぞ~(*^ー^)ノ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今回は枚数を焼くのと久しぶりのお菓子作りだったので、ちょっと楽して市販のクッキーミックスを使用しました。

でもそこに手を加えてオリジナルに。

ココアパウダーを加えたり、ジャムチップを混ぜたり色々やってみました。

種類は3つ、Lクッキー・20thクッキー・ギタークッキーです♪



☆sweet vanille☆-2011122614390000.jpg


☆sweet vanille☆-2011122616250002.jpg

これこれ!!kenちゃんのギター!!!

ネットでギター型を見つけて大興奮でした!

予行練習のときはうまく型抜きできなかったんだけど、本番はばっちり綺麗にできた:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

生地は厚めに作ったので焼き上がりふっくら♪


ここからさらに手を加えていきます。



☆sweet vanille☆-2011122616250000.jpg

クッキーにアイシングをしていきます。

kenちゃんのGalaxy Redをイメージして色を調合しました。

すごい赤いですが、これはストロベリー&フランボアーズパウダー、食紅で色をつけてあります。


これを焼きあがったクッキーにぬりぬりしていきます♪



☆sweet vanille☆-2011122616250003.jpg

アラザンを散らしてキラキラ☆



☆sweet vanille☆-2011122618130001.jpg

さらにここに「ken」の文字を書き入れて…



☆sweet vanille☆-2011122618210000.jpg

ギタークッキーの完成です!!



☆sweet vanille☆-2011122618100000.jpg

大量生産(笑)でもかわいい(〃∇〃)



☆sweet vanille☆-2011122614400000.jpg

こちらはLクッキー。

焼く前にカラーシュガーをまぶしてあります。

イメージは虹色のL☆



☆sweet vanille☆-2011122815460000.jpg

ジャムチップを入れて焼いたクッキーはチョコペンで「20th」の文字を書いて、20thクッキーの完成♪



☆sweet vanille☆-2011122619550000.jpg

3枚セットでラッピングしました。

一年の感謝をこめて、黒い台紙にはメッセージを書きました(o^-')b



☆sweet vanille☆-2011122619510000.jpg

たくさんつくったよ!



これを12月27日の冬JACKでみなさんにお配りしました~。

よろこんでもらえたみたいでよかった…!

美味しいっていってもらえたり、喜んでる表情をみるとめっちゃうれしいよね♪


またつくっちゃおうと思ってます。