風が強くて寒くて | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。

もう散々、朝から寒さは先週より結構冷えたと判断したんで長袖+アームウォーマーに変更。

 

早く行けば良いものを0800発になる程度にはダメ。

ヘコヘコ漕ぎだしたけど、半パンも漕ぎ出しは寒い。

動いて熱が出れば問題ないんだけど、ヘコヘコ宍原の坂で苦戦した後に

市境で富士山…は雲隠れ、此処迄65分と結構いいペースじゃない??

 

県境を越えて坂を上り返してトンネル潜ってまた下り。

富士川沿いに出ると…まぁそうだよねといった感じでの向かい風、冬の気圧配置になるとこうなる。

 

進まないんだよなぁ…と思いつつも段々気温が上がってきたのか体が良く動く気がする。

その結果2時間経過の時点で道の駅なんぶを通り過ぎてパチ屋の廃墟も越えられたんで悪くないな。

 

ヘロヘロで登ってトンネル潜って下り坂、曇天で風が冷たいんだよなぁ~っと思いつつ2時間27分で

身延山に到着、先週に引き続いて悪くないな…往路は。

さて、11月も後半に入るので気になるのは紅葉の色づき具合。

曇天で日が差さないと色が出ないんだよなぁ~っと

雲の切れ間から日がさした時を狙って、三門脇はこんな感じか。

色が茶色で枯れ気味なのが気になる。

 

三門脇の塔頭の紅葉は赤だったけど上の方は枯れ気味だったし…なにより曇天では厳しい。

 

結局日がさした時に逆光を利用するしか良い色が出せない。

 

厳しいねぇ~っと悪あがきして

三門を裏側から、さて帰ろう~っと思ったら風向きが変わった??

南東からの風な気がするんだよなぁ…と走り出せば案の定向かい風。

 

進まないんだよねぇ~っと言いつつもまだ富士川の東岸を進んでいるうちはマシだったか。

良いペースで進む、丁度ラリージャパンの情報も入れつつなのでオンボード映像の感覚で進むと自転車も気持ち良い。

 

 

県境でウインドブレーカーも脱げるくらいには気温も体も暖まったんで、後は90分強??

 

で旧東海道にぶつかって…風向きが南西からになっていることが発覚。

そして時折突風のような強さで、進まないぞこれ…。

 

旧東海道を西に、風は後から調べたら風速5m/sを下らなかった模様で…進むかボケ。

さった峠を海側に迂回するあたりはもう最悪、下り坂でも減速するぞ。

 

そしてそれに輪をかけたように信号サイクルが悪い、3か所のうち2か所は引っかかるといった感じ。

 

最後の最後は唐突な片側交互通行とくそみたいな交通誘導、工事の管理者はどういう指示しているんだ??大渋滞を引き起こしているぞ!!

 

 

でぶち切れて帰宅は5時間20分、富士川沿いから旧東海道にぶつかってから20キロほどなのに1時間越えは明らかに風だ。

 

 

買い物して清掃して風呂入って

買って食ってなかったセイコマートのカップ麺を食う。

 

 

布団でぬくぬくして、乗鞍ヒルクライムのTVを見て感嘆してから

313系の時間には踏切へ、それにしても風も強いしそもそも気温が低い。

 

1058レは遅延中で

211*2*3の頃にはもう日が沈む…。

 

1097レは北海道からの継走貨物が無い短編成。

 

62レも無くて、その間に切符を買いに行って

1050レはもう流すんだけど…どうにも決まらないねぇ。

 

1070レは後ろの夕焼けは奇麗だけど、もう少し明るくても良かったな。

 

 

5060レはもうヘッドライトしか見えないんで、振るのも振りづらくてグダグダ。

 

帰宅、大手メーカーの日本酒が一升瓶で800円前後と半額になっていたんで確保。

 

調子に乗って飲んでベロべロ、疲れているしさっさと寝ましょう。