狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。

NEW !
テーマ:

日帰りで良いか、泊まるの面倒臭いしバテる。

 

そう言う事にしておこう。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

名前を付けられて…印象には残っていたよ。

 

現役時代は当然縁は無し、各地に譲渡後は多少見ているかもねぇ。

 

そんな

こんなで出来ましたとさ、GM素組みですハイ。

一応サッシの色をライトグレーで塗り分けてみたけど。

屋根と車体を別塗装で組み上げる構造にしてみたけど、接着剤のはみ出で悲惨な事に。

 

一応イメージは80年代中頃迄なので

側面帯は無し、本当はこの編成だとパイオニア台車かも…履き替えた後で帯入れる前と言う微妙な仕様。

 

キット自体は結構組みやすくていい感じ、トータルで1万円切ってるし1月弱此れで遊べたんで決して高くは無いと思うけど…。

 

アリイが出してるのは知ってますよ、只作りたかっただけですし。

 

そう言えば譲渡後は鉄コレ出てるんだよねぇ~何故かアルピコ交通だけ持ってるんで鉄コレ動力の台車枠は其処から流用。

 

譲渡後は北陸の浅野川線と近所の岳南で乗ったかな、そんな気がする。アルピコは見るけど乗った事無いなぁ。

 

帰りしなに静岡貨物でEF66の0番台を見たんで、何とか撮れないかな??と思って狙って

撮っただけ、まぁ記録程度には此れで良いか…後ろ切れてるし傾いてるけどね~Qではこれが限界。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週終日晴れるのは今日だけっぽいんで、トップコートだけでも吹いちゃおう。

 

そう言う事で吹く、序に調子に乗って窓セルも入れる。

 

面倒なので長く貼ったら窓とドア部で微妙な段差が有るので細切れに。

 

しかも先頭車は窓セルの天地と窪みの天地が微妙に合わず…セルの天地を僅かに切る羽目に。

 

其れでも小一時間で終了。

 

後は明日ステッカー類貼って終わりかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

レ 雨だと思い朝寝坊…の筈が揺れで起きる、王滝村付近が震源って…先週行った辺りじゃないか。

 

御嶽山になんらかの動きがありそうだな。

 

ソレは其れとして雨が降ったり止んだりなのでやる気なし、疲れもあるけど木曜の工作の続きでトップコート以外は済ましちゃっておくか。

 

その前に県知事選を…ダメとゴミの選択とは厳しいなぁ。

 

結局12時位になって8090レ撮りに行ったんだけど渋滞で間に合わなそうなので庵原川に行ったら

謎の単機…地震と踏切支障の関係でスジぐちゃぐちゃで8090レは何時来る事やら??

 

しかもこの時はぱらぱらだった雨が豪雨になって…

車に避難してたら20分くらいの遅延でやって来てこの様…ケツ切れたしピンも甘い。

 

やる気終了で飯探しして結局車に油だけ入れて帰宅。

15時頃再起動して何故か変な所で撮る気分になって

5075レにEF6627が入っていたけど此処で。

 

後続の3075レは広島更新色なので此処で続行したんだけど…どうも早スジな感じ、15分早いスジと中りを付けて構えて

傾く…。

 

もういいや帰ろう。

雨も止んだので5095レを波止場で撮って終了。

 

 

帰宅して祖母の誕生祝で寿司屋に行って

巨大な船が出港したり

 

海老が踊り狂ったり

 

煮付け。

 

 

と言う訳で満喫しすぎ、食い過ぎたなぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

う~ん胃がもたれているような感じ、浅草に居るのは把握しているんだ。

 

6時ごろカーテンが開いていて、其処から差す朝日で目が覚める…社員旅行2日目です。

 

今日の行程は…自由行動で解散、新幹線回数券は貰ってるし。

 

結局西大井の某氏と遊ぶ約束していたけど、まさかの西焼津の某氏が鈍行で上京中とな。

 

7時半頃まで胃が痛くてゴロゴロしていたけど腹括って行動開始、先ずは朝飯だ。

 

バイキングビュッフェが有名なホテルだけど、時間が悪くて既に待ち客が。

仕方ない集合時間も迫ってるし…

別の和定食で良いや、これで充分すぎる量あったし…胃もたれでおかゆにしといた。

 

さてでは品川に向かおう、面倒なので都営浅草線に乗り続けようっと。

その駅までの道中で

未だ人の少ない…と言っても結構いる仲見世を横切り

昨日行った神谷バーを眺めて都営浅草駅に着いたら丁度列車が来たんで乗りこむ。

 

…西馬込行ですね、泉岳寺乗換か。

泉岳寺で対向に京急2100系が居て嬉しくなって荷物置いて

乗って来た西馬込行を撮ったら…2100系ドア閉まって動きだしとるがな!?

 

あ~荷物が~とっさに2100系の車掌に伝えたら品川で係員に~と言って居たんで…どうしよう??

 

仕方ないんで後続の

あ~都営車だ、しかも初期のスカート短いヤツだ。

 

品川で忘れ物窓口に見覚えのある荷物発見、手続きで5分ほどかかったけど無事回収。

さてJR改札で某氏ら2名と合流、さておでかけパス買って何処行きますかね??

 

言いだしっぺ的には関東鉄道竜ヶ崎線でキハ532が動いているらしいんで其れ見たいねぇ~と言う事で常磐線に。

 

品川始発も30分後にあるけど上野始発に乗ればいいよね??と言う話で上野に行けば

来たのは成田行…あ~コレ成田線直通だから佐貫行かないじゃん。

 

土浦方面は6番??16番??取り敢えず16番行くか??

何やら人が多いなぁ~と思ったら

なんか居た、踊り子塗装で新幹線リレー号ってなめとんのか??しかも6+4だかでもうグダグダ。

そのくせ警備員も沢山居るんで望遠で上のカットだけ。

 

見上げたらなんか格好良かったんで一枚。

 

16番に中々来ないねぇ~と思って時刻表見たら6番でした…慌てて移動したら水戸行は品川始発でしたとさ。

 

素直に品川で待てばよかったか??

其れでも日暮里でボックス確保出来たんで、旅気分の1時間。

佐貫で降りて関東鉄道の改札を潜れば

土曜の日中のみ運行のキハ532、運用の都合で入らない事もあるんでちょっとドキドキしたけどさぁ此れ乗るぞ~。

 

7分間だけど、直ぐに竜ヶ崎に到着、取り敢えず楽しい構内を説明しつつウロウロ。

乗務員扉周りがいろいろ怪しい竜ヶ崎線専用車とか…アレ昔からこの色だっけ??

キハ2001

2010年と比較するとやっぱり変わってるねぇ。

もう一両はラッピングだし馬噛まして台車が無い状態だったり…。

 

そして竜ヶ崎の車庫と言うと

関西鉄道の廃車体を撮らないとね、7年間で殆ど変っていないようにも思えるけど。

 

そして近くの廃墟感溢れるショッピングセンター歩道橋から

竜ヶ崎駅全景を、このショッピングセンター廃墟臭が凄いけどずっとやってると言う事は結構客来るのかな??

 

さて

一往復してきたキハ532に乗車して

唯一の中間駅入地で下車、撮影地を探してウロウロして…道に迷う3バカ。

GoogleMapに描かれた道が行き止まりになる謎仕様に嵌められて20分程掛かって

入地の駅を遠景から撮る事しか出来ず…良いローカル感は幸い。

 

やっと判った道は此れで良いのかと言う路地裏というかなんて言うか…。

そんなこんなで開けた場所に着いたら踏切鳴動、しかも線路際の変な場所に構えるおっさんが居てアングルが…

撮っただけ写真の完成。

 

この折り返しこそ真面目に撮らなきゃ~と言う事でカーブを抜けてくる姿を狙う、少し後ろが五月蠅いけど

好きな感じにはなった、夏休みを感じるなぁ。

 

竜ヶ崎からの折り返しを撮って撤収だなと言う事で振り返ってS字になっている所を

うねうねと

接近してもう一枚。

 

うん暑くてたまらない、上空は飛行機がぶんぶん飛ぶなぁ~と思ったら成田空港近いのね。

 

この後成田線に乗ろうと言う話になって駅迄戻る、入地の方が近いのに何故か竜ヶ崎へ。

 

途中から間に合うか微妙になって競歩状態でぎりぎり到着、暑いんで炭酸飲料呑もうと買って改札潜ると

車内は学生で一杯でしたとさ…7分間だから我慢。

 

佐貫に戻って…そう言えば竜ヶ崎線はフリー切符使ったんだけどコロッケが150円引きになる割引券ついてるのね、そしてその店が大抵遠いんだけど一つだけ佐貫駅前にあるんで…テイクアウトで三つ買う。

 

10分以上待たされて出てきたのが

嫌そんなちゃんとしなくて良いからさぁ~むしろソースも欲しいよコレ。

 

コレ手に持ったまま丁度来た上野行きに乗れば大混雑、取手で特急待避があって3分停なので下車、ベンチに座ってこれ食う。

 

後続でも我孫子の乗換は変わらないんで1段落とし…佐貫でそうするべきだったか。

我孫子で

オールロング15連の日本で最大の輸送力通勤列車見て成田線は

こっちもですね、10両で…単線区間に入るのって不思議な感じ。

 

しかも1駅目の東我孫子で

何とも不思議な交換設備を持った駅で10連と5連の付属編成が離合するのは面白い。

 

車内はどんどん空いて行って気怠い空気が、車窓は森とニュータウンの繰り返しで45分程掛かって終点成田へ。

成田駅は初めて来たんだけど…思ってたより寂れているような??

なんか来たんで一枚、乗務員扉がべっこべこだけど何かあったのかそれとも薄くてすぐ歪むのか…??

 

成田空港行は40分近い待ち時間、どうせなら京成の駅見に行ってみるか~と行けば10分弱で空港行が来るのでこっちで行く事に。

結構無理やりな構造の駅だね、そして乗って来た日本人が殆ど降りて大きいキャリーバック持った外人だらけになって

成田空港に到着~西焼津の某氏は飛行機撮影で時々来ているんで多少は場所判るみたい。

 

なので展望デッキに案内してもらって飛行機見物してたら

デルタ航空の747が動き出したねぇ~。

 

と言う訳で滑走路を走行して離陸する数秒前を撮影、747の日本乗入れは年内で終了だからまぁ良い機会かな??

 

タイ航空のでかいA380は着陸後を、オール2階建てはデカいねぇ。

 

これら見るとほかの期待が凄く小さく感じるから不思議、結局カーゴとは言え747がもう一機来たんで

これまで、離陸していったけど行先はアメリカか…12時間近いフライトですねぇ。

 

さて帰ろう、JR改札に行ったら3分後に久里浜行が出るんで慌てて乗車。

幸いボックスシートに乗れたんで…千葉手前までは夢うつつ。

其処から某氏の近況やら今後の話をしつつ品川は1820頃、飯食ってから帰ろうと言う感じだったけど某氏は家帰るんで大井町で解散。

 

大井町は飲み屋街だけど定食屋の類が少なく結局立ち飲み屋で軽く呑んで揚げ物貪り食って終了。

 

そんな事せずさっさと19時のひかりに弁当買って乗るべきだったか??

 

結局2030頃のこだまに乗車して眠気に耐えつつ帰宅は2230過ぎ。

 

まぁおつかれさんでした、また次回どこか行きましょう~??

東京から50キロほどとは思えないいい雰囲気でしたよ。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週・今週と社員旅行です。

東京で屋形船に乗ると言うこの季節らしいし、社員旅行などの団体じゃなきゃ乗ることも無いであろう点も良いと思います。

 

んで

 

現地集合

現地解散

 

と言う点のどこら辺が社員旅行なのか不明ですが…まぁ良いにしましょう、前科が仙台旅行の筈が秋田県突入や函館札幌の筈が一人だけ女満別空港に居るとか…ありますんで。

 

では行きはこだまだけしか乗れない切符貰ったんで

今日は良い天気だなぁ~富士山は山頂しか見えないけど雪が僅かに有るし。

 

おい!!何処向かってるんだ??そもそも何で自転車乗ってるんだ?・

 

えぇ日曜の天気はダメそうだしバテテそうだし…今日はどうせ浅草に17時前に居ればいいんだし~ショートなら走れるかな??

 

8時過ぎに家を出て漕ぎ出して何時もより交通量の多い道をトラック避けつつ進む、市境には9時過ぎの到着。

 

一気に下って県境、そのまま道の駅とみざわまで走ってポカリ買って

井出駅折り返し、晴天で夏を思わせる青い空だなぁ~では帰ろうっと、東京に15時頃には着いておかないと模型店巡りも出来ないぞ。

 

静岡市に戻る辺りから空腹を感じだして…あかん此れハンガーノックかもと思える位には力入らなくなって由比で水分とゼリー飲料補給して一時凌ぎ。

 

12時前に帰宅して清掃・風呂・飯と済まして1301の普通には間に合った。

 

さて

此れ乗るよ~こだまだからガラガラだね、某氏の新機体購入の相談に乗りつつ15時前には東京へ。

丁度なんか来た。

先ずは天4に行って6000円の大きいDE10見つけたけど接着剤まみれでパス。

 

その後銀座線で末広町へ、この時点で1527と1645浅草の宿を考えるとカツカツ。

 

ぽち・ポポ・GMと回る、GMで依頼品の床下機器と個人用ステッカー・買っておいて損は無い東急3000系キットを確保。

 

Fモデルを覗いて16時前、御徒町のY'sRoadでチェーンルブとチューブ買って上野広小路から浅草向かおうとホームに降りれば

あ~この編成か、それにしても車内も結構凝ってるなぁ。

 

浅草下車より手前の田原町の方が近いと判断して下車して

ホームドア設置工事で何だかわからんなぁ…。

 

てくてく歩いてお宿には1635と余裕の到着、部屋からは

スカイツリーや浅草寺が見えるなぁ。

 

グダグダやって集合場所の吾妻橋付近へ歩く、アサクサモケイに3分ほど寄り道。

まぁ良い天気なので一枚。

屋形船乗るための桟橋から丁度スペーシアが来たんで…何だか判らないけど。

 

さて此処からは会社の宴会なので…

食うか、呑むし。

 

あ~浅草橋付近で総武本線だ~とか

 

東京都港湾局の廃線跡だ~とか

何処かのテレビ局だ~とか

 

台場と屋形船とレインボーブリッジだ~とか見物、船も楽しいもんだね…船の揺れのせいか酒の回りが早い気がする。

 

そうこうしているうちに帰路、勝鬨橋は格好良いねぇ~と言う話など。

日没後のスカイツリーのライトアップなどもあって中々楽しかったよ。

こんな船でした、丁度東武が写り込んでるけど。

 

さて此れで解散~宿戻って寝る…には早い20時少し回ったあたりなので吉原方面や飲み屋やらに散りじりに。

 

そう言えば神谷バーで電気ブランを呑んでみたいんで募集掛けたら2名居たんで

呑んでた、母校の後輩と事務の子と…アニオタの生態はよく判らん。

 

22時には宿に戻る、流石にしんどいし寝ようっと。

寝る前に明日の打ち合わせを某氏とした筈だけど余り記憶が無い。

 

まぁ夜のトーキョーは凄いなぁ~って感じですハイ。

 

半日前は富士川沿いで只管自転車漕いでいたのに…。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

会社の組合関係で参加。

 

まぁグダグダ、そもそもやったの何年振りだ??

 

京都の山科でやったのは…2013年っぽいなぁ、4年振りだもん。

 

 

そりゃスコアなんてねぇ、そして遅い時間だったからピザやらフライドポテトやら食って…胃もたれ気味。

 

 

22時前の帰宅でぐったりして模型弄りは無し。

 

あぁ日中は酷い雨で電車は止まってたし~と思って寝ようとしたらまた新幹線止まってるんだ。

 

架線切断ではそりゃ無理だわ~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スプレー買ってきてマスキングしてサッシを吹く。

 

うん此れで良いじゃん~と言う感じにはなったぞ。

 

と言う訳で試験した中間車だけでなく他の中間車もマスキングして吹いて3両。

 

今日は此処まで。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。