早朝無料開放で散歩観光1時間 | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。

一応前もって調べてはあったんだ、早朝は無料開放されていることを。

8時半過ぎに出発で、朝飯は0630~0900の間なので…0630からバタバタ飯を食うのは忙しくない??

 

そもそも飲んだ翌日の体調は…で0610にアラームで起床、しんどい。

0635迄ベットでうんうん唸っていたけれど、腹を括って起床。

0645には部屋を出た…最低限の荷物だけで、えぇ散歩ですよ未だチェックアウトじゃないよ。

 

駅に行ってバスの時刻を、北陸鉄道バスだけしらべていたんだけどJR西日本バスも有るのね。

そして良い時間だし交通系ICカードも有るのでこっちで。

0700発に乗って0713に

此処にいた、何処此処??

市役所・21世紀美術館のバス停で降りて少し東へ、信号の向こうは兼六園だな。

とは言え近い入口は開いていなくて

蓮池門口と反対側のもう1か所だけが開放されていた、さて0718に兼六園に入れたので20分程だけど

早速徽軫燈籠と雪吊りされた松を眺める…んだけど光線が悪くて殆どシルエットだな。

 

燈籠だけでも絵になるんだよねぇ…後は雪が有れば完璧なんだけど。

 

広い庭園内を20分弱で見ることは不可能なので今回も燈籠付近を散策するのみ。

池に面する格好良い建物…と思ったら茶屋で昼間はお茶屋団子がいただける様で。

しかも後から調べたら結構安い、昼間に来る機会があれば寄ろう。

 

値上りの松も有ったんだけど、此れもこの光線では何だか分らん。

 

走行していたら日が上がって来て

やっと唐崎の松にも日が入って、雪吊りが判りやすくなってきた…雪が欲しいなぁ。

 

再度燈籠を眺めるけど、8時を回らないと日が入らないのね…また今度だなぁ~いつになる事やら??

 

先程の茶屋を霞が池越しに眺める、もう0735で0745には退出しないといけないんだけど…茶屋の方に行けるぞ??

 

コレは良い雰囲気…と思って左を見ると

…あぁコレは凄い、水鏡も空の色も。

 

良いモノを見た、後は出るだけだけど

途中の苔も良い色だったなぁ。

守衛さんにお礼を言って撤収、さて

よく金沢観光のTV等で見る兼六園前の…江戸町通りって言うんだ。

此処も店が何もやっていないと静かなもんだ。

 

石川橋から金沢城を望む、朝日で綺麗に光ってるなぁ。

 

城内で櫓と五十間長屋も朝日で美しい。

 

玉泉院庭園から鼠多門経由で尾山神社に行こうとも思ったんだけど、既に0750で時間が足りない。

しょうがなく

河北門を抜けて

広場を突っ切って近江町市場方面へ。

 

此処にも弁柄色の旅館があった、此れも良いよねぇ。

 

時間が厳しいので

近江町市場は突っ切ってバス停に行く道に成り下がる始末。

 

バス停で少し待ったけど、金沢駅に0808着。

其処から宿へ急いで、一旦部屋で荷物を確保して

0815に朝飯を、運動した後だから朝飯が美味い。

 

毎回二日酔いで食ってたけど、ちゃんと食べると非常に良いなコレ。

0840に出発して現場へ向かうんだけど、この時期としては珍しいほど天気が良く

富山県方面に向かえば剣岳他の連峰が此処迄綺麗に見えるのも珍しい。

 

さて現場、その付近は10年前に475系撮影のためにウロウロしていた記憶が有るな。

 

11時半頃に昼飯で

白エビ天丼を喰らった。

 

その後、現場に行くには時間に余裕があったのでフラフラ動いて…いたら万葉線沿線に。

 

来たら面白いな…とか思っていたら

わぁい!!旧型車が来たぞ、会社の車の助手席に座っていて良かった。

 

一旦時間が余って海王丸パークに行ってみれば

あ…コレは山並みも凄いねぇ。

 

圧巻な光景だったな、少し薄雲が出たのと気温が高くて山が霞み始めているのは残念だけど…それを感じさせない光景だった。

 

更に新湊大橋を

一往復、此れも凄いな。

 

全く富山県は凄いねぇ。

 

で13時チョイ過ぎて現場へ、帰りを考えると1時間もチェックできないけど。

そのくせ別件の連絡が合ったりしてバタバタ、何を見たのかすら記憶にない。

 

撤収する頃になって、急に曇って雨も降りだして北陸の天気って感じに。

明日以降は雪予報も出ているし、稀な青空だったのかも。

こんな天気で外の仕事はきついなぁ…事故が無いと良いねぇ。

 

で金沢駅に戻って来て1520、乗る列車まで25分程しか無くて駅の土産物店街を慌ただしく見たら

もう発車3分前、バタバタと乗り込んでから荷物の整理や着替えをしよう。

 

泉鏡花の続きを読みながら寝落ち、鯖江で隣に乗って来て起されたので再度読書。

 

米原から幹線で18時半ごろに名駅着、其処から片付けとかやって部屋で夕飯が20時半過ぎ。

疲れた。

 

仕事で行ったはずが良いもの食ってるし、景色も観光地もちまちま見たな…と言う印象。