皆既月蝕観察とか | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。

水曜だ、朝から体調がイマイチだったけど薬で無理矢理鎮圧。

 

19時前に帰宅したというか…今日会社で何やったんだかと言う位にはグッダグダ。

 

さてそれでも水曜だし

ローラー乗ろう、寒いと思って長袖着たらこりゃ暑いのなんの。

汗だくになってタオル2枚使ってへとへとに。

 

さて風呂入って~その前に車からゴソゴソ。

 

さて21時前だけどお布団…だけど今日は満月での皆既月食だ。

小学生の時に飽きずに2時間近く観察した事もあって天体ショーに類するものは結構好き。

 

2057時点、陰りだしたね…でもISO400で1/500のF14とかで撮れる明るさだねぇ。

2102時点

2107時点

2114時点

2123時点

2131時点

2138時点でもう厳しいか、ISO1600でSS1/250迄になっちゃった。

同じ時間でISO12800まで上げたけど、SS1/200だと赤い部分は写らないか…肉眼では結構分かるけど。

 

2148時点、ISOをHi1(25600相当)迄上げたけど皆既月食状態だと厳しい…やっぱり手持ちは無理か??

2227時点、ISOHi1だしSS1/60だしF2.8の200mmをトリミング。

やっぱり厳しいなぁ。

2237時点、ISOとかSSとかF値とかの問題じゃないような…諦めようかな??

 

2240過ぎて皆既状態も少なくなってきて…やっぱり三脚構えてしっかり撮ったろうと思い立ち車に積みっぱなしの三脚を出す。

 

南天状態なのでほぼ垂直方向に構えて

こんな感じ。

 

数枚撮って薄雲が出てきて…終了だね、23時だし。

薄雲が出たけどコレが一番マシかもね、ISO6400でSS1/1.6のF11か。

 

最後に月蝕と撮影機材と自宅で終了。

 

流石にD3300にTokina AT-X150では厳しかったか。

MFレンズだしそもそも4000円のジャンク品だし~善戦した方でしょ。