今日は | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。



狸力の巣-110916_114044.JPG


天気予報に反して一日綺麗に晴れた、まぁ列車が来る時に限って斑雲がかかるオチが付いたけど。


明日は完全に天気が終わりっぽいけど…やれるだけやりますかな。


9/19追記


えぇ何とか起きました、起床5時半…遊びのときは無理が利きます、ってか3時頃床に転がっている自分に気付いてやっと布団に入ったんですけどね。

雨は降っていないけど黒い雲に覆われて些か暗い、それでもやってみない事には始まらないので車に乗り込み西へ。


目指すは白滝発祥の地…しかも名前以外何も調べていません、国道沿いに有るとの事だったのでとりあえず走れば判るかなぁ?


遠軽から走る事30分強で自動車道と国道がクロスする地点にその場所はありました、展望台が撮影ポイントらしいんだけどその柵の外側も踏み固められていたので柵の外へ。


先客が5人ほどいたのでちょっとキビし目の場所になっちゃいました、足元も滑りやすいし一歩間違ったら崖下で人生終了です。
狸力の巣-白滝発祥の地
標準だとこんな感じ、ガスってるし雨で清々しないし…。


結局三脚にカメラを据え付けて狙って
狸力の巣-9/16の8071@白滝
列車はきっちり入ったけれど暗い…ISO挙げたからノイズも酷いし、でも編成しっかり入るし格好良いねぇ。


で機材を片付けて東進開始、普通に走って追い抜けるとの情報通り途中で抜いてもう一回と言う事で瀬戸瀬の陸橋へ。


のはずが腹痛でトイレを探して瀬戸瀬の駅に行ってみたりして結局我慢して陸橋の袂に着いたら…踏切鳴動!!



やべぇ走らないと間に合わないけど走るとお腹が…
狸力の巣-9/16の8071@瀬野瀬
あぁけつが切れた…ってか自分のけつもヤバイ。


とりあえずコンビニを見つけて入って事無きを得ました、疲労と酒のダブルパンチが明らかに原因です。

二日酔い気味の体調を抱えて生田原の街へ、事前に調べていたので林道への入口もすぐ判りました。



最初は普通の道だったのが途中からダートになってだんだん道が狭くなって…不安になった頃に踏切がありました、踏切を越えると悪路でしたが何とか進んで水溜りを突っ切って白樺の林を抜けて
狸力の巣-146kpで構える
着きました146kp、既に10人近く居ます平日なのに…望遠はデジに任せて銀塩は準望遠で接近戦の構え。

三脚の上になんかがっちりしたのが載ってます。






待つ事30分強、踏切の音と強烈なエンジン音だけが山に響きます、最初に音が聞こえてから姿を現すのに1~2分程でしょうか?


来ました、遠軽で向きを変えて原色を頭にして
狸力の巣-9/16の8071@146kp
一歩づつ踏みしめるような速度でゆっくりやってきます、この時点でカーブの先から顔を出して1分近く経ってます。


本命のアングルは
狸力の巣-9/16の8071@146kpS字
決まった!!!


格好良い!!!


とにかくスケールの違う峠越えでした、通過した後もしばし呆然としてしまいました。




その後一旦留辺蘂方面に行ってみたけれどあまりコレと言ったアングルも無かったのでもう一回常紋に来ようと思い、何故か金華方面から常紋越えを決行。



ヒグマも出ると言う峠を突破して何とか通過5分程前に到着、もう越えたくないと思った道ですが…この後も使う羽目に。



狸力の巣-オホーツク1号@146kp
接近して狙うとこんな感じ、オホーツクは4両が基本で増結が入ったり入らなかったりなのでこのアングルの方がきっちり決まる気がしました。


でこの後14時台の上りオホーツクを常紋信号場で狙おうと思い行ってみたんだけど光線具合が悪く影が落ちるし、獣の足跡が彼方此方にあり…本気で怖くなって撤収。


結局オホーツクは遠軽より西方まで引っ張って
狸力の巣-オホーツク4号@丸瀬布陸橋
丸瀬布の陸橋からスラントノーズ側を撮影、きっちり光線が入ったのでやや飛び気味なのが残念。


で列車が全然来ないダイヤなので遠軽駅に戻る事に、そういえば遠軽駅すぐ横にでかい岩山があってその上から駅が俯瞰できる筈なのでそっちに行ってみる事に。



狸力の巣-願望岩から遠軽駅
おぉ何処かで見たアングルだ!!夕日を浴びてやや橙色になって来ていますが…。



270度は眺望が楽しめるんですけど柵とか手すりとかの類が何も無いので此処もやっぱり足を滑らすと人生終了です。

で空が秋色をしていたので一枚。
狸力の巣-願望岩から
夏じゃないし本州とも又違う、北海道なんだよなぁ~空が。


足元に線路が見えるのでちょうど遠軽駅を出た普通列車を見下ろして一枚
狸力の巣-願望岩俯瞰
まるで模型のようでした。



で麓に下りてすぐの所に蒸気機関車が保存されて居たので
狸力の巣-D51859
密閉キャブ・切詰デフ・補助灯etc典型的な北海道のD51でした、重油タンクとドームが準戦時型でカマボコなのとデフに書かれたピースマークが特徴らしいですがマークは現役の頃からなの??


少し離れてキ100も居ました、こちらには屋根が無いです。

狸力の巣-キ100と願望岩

何かシュールな組み合わせだな。


17時過ぎに特快きたみが来るので遠軽駅入線と出発を同じ跨線橋から、スイッチバックの線路配線だから出来る事ですね。
狸力の巣-特別快速きたみ
で何時の間に単行になってHMも止めちゃったんだろう…寂しいなぁ。



きたみの後を追うように東に向かい今晩の宿は
狸力の巣-生田原ノースキング
生田原ノースキング、町営?の温泉施設で9年程前に在籍していた某工大鉄研の合宿で泊まった事があり今回は2回目。


JAF会員割引も適用されて結構安く泊まれました、しかも温泉大浴場付きなので風呂上りに一杯とやりたくなります。






狸力の巣-夜の遠軽駅
なんで又遠軽駅に居るんだよ…風呂でリラックスしてくつろげよ!!



狸力の巣-9/16の8074@遠軽
結局今日もバルブ…まぁコレは手持ち1/6秒とかですけどね。


B更新だった為か誰も居ませんでした、北見方が原色だったから普通ならそっち行くよなぁ。



でノースキングに戻ってもう一回温泉入って…呑んでいたら地元の観光協会のおっさんが語りだして絡まれたり、並みの鉄より常紋関係に詳しいおばちゃんがレストランの店員に居たりカオスでした。


でさっさと休めば良いのに部屋でもう一回呑んだりして又落ちたみたい。