価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ | ずーかのブログ~日々の生活を楽しく~

価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ

価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ



ずーかのブログ~日々の選択の結果が今の自分である~-カカクロ

著者、川上徹也さんのブログです。

「出版プロモーションの裏側、全部見せます」

http://ameblo.jp/kawatetu14/

価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ

じゃ、何で勝負するのか?


著者はストーリー(物語性)で勝負せよ!と述べています。



この本は

ストーリーの要素について詳しく解説し、どうやってそれを発見し、

発信していけばいいかを詳しく解説したもの。です。




・ビジネスにおけるストーリーはむしろ発見するもの

・特に、小さな会社やお店が勝負すべきは、「価格」の土俵ではなく「価値」の土俵です。他でやっていないことをすることで「価値」を生み出すのです。

・広告よりもまず、ストーリーを考えましょう。

・「落ちないリンゴ」

・旭山動物園のストーリー

・「3本の矢の法則」

・かき氷屋 埜庵のストーリー

・特に、”価格””品質””広告”で勝負できない小さな会社やお店では、「志」「ミッション」「経営理念」は最大の武器と考えて、それを見つけることに最大限の力を入れるべきです。

・「志のストーリー」が理念で、「ブランド化のストーリー」が戦略であるとすれば、「エピソードのストーリー」は戦術にあたります。

・「志のストーリー」や「ブランド化のストーリー」が自分の中にあるものを発見するという要素が強かったのに対して、「エピソードのストーリー」は、意識してつくっていく、というものもありました。




上記のものは私が気になった一部分ですが


特にこの中の「落ちないリンゴ」のストーリーが最も印象に残りました。

普通のものでも視点を変えれば

ストーリーを発見できることがある。


私はあまり深く考えずに

「なるようになるやろ!」と考え抜くことがないので

このような絶望的な状況で

この状況を何とかできないかという

プラスの発想ができるこの方の考え、姿勢をしっかり学び活かしていきたいです。



視点を変えるといえば


ビジネスで失敗する人の10の法則

「ふたりの男が監獄の鉄格子から表を眺め、

ひとりは泥があるだけといい、もうひとりは星がみえるという」。

どのような姿勢をとるのか、上をみるのか下をみるのかで、

世界はまるで違ってみえるのである。




麻生首相がテレビで国会の中や官邸で歩いている画像が

テレビでよく放送されていますが

これを観る度に

「下を見て歩いているなぁ、

首相は泥をみるタイプかなぁ

国のトップですから、下を見ずに胸を張って真っ直ぐ見て歩いて欲しいなぁ」

というのを自分が思っているのをふと思い出しました。





……



かなり脱線してしまいました(;´▽`A``





ストーリーをうまく使っているお店や会社の実例が多く

(第2幕ではまるまる実例です)、

考えて、考えて、考えて、

これらの実例を読者それぞれの自分流(自社流)にアレンジできるかと思います。

自分流にアレンジする前には

まず自分の強み、弱みを知るために自分を徹底的に棚卸しする必要がありますね。


ダウンロードコンテンツとして

「ストーリーをつくるためのワークシート」が用意されているので

これを使い、本書に出てくる様々なストーリーを自分流にアレンジし

「最強のストーリー」を作っていけるようになっています。

ストーリーをうまく使っているお店や会社の実例集みたいな本があればさらに読んでみたいですね。

価格、品質、広告ではなくストーリーで勝負しましょう!!




※今回の記事は

  「書評ブロガ―達が一斉にインパク本レビュー:第2回」という

  本魂(ホンダマ) が企画したイベントに参加しました(*^^)v



今回参加された方々です。

みなさんきっと凄い書評を書かれていると思います。


私もこれからそれぞれ方のブログを読んでいきたいです。



書評の可能性
http://ameblo.jp/axis-ye/entry-10287029156.html

続けるお気楽アウトプット
http://ameblo.jp/outputter/entry-10287432327.html

なんでもメモ
http://ameblo.jp/pochom11/entry-10285889243.html

たけぴろのブログ
http://ameblo.jp/takehioworks/entry-10287520070.html

本に書いてあることを実践したらどうなるか?
http://ameblo.jp/nowisthetime/entry-10287518727.html

「心身共に健康」masaのブログ
http://ameblo.jp/cymasa-mano-caviglia/entry-10287515140.html

ほぼ日blog~25歳経理マンの読書とグルメ日記~
http://ameblo.jp/sugiyuzu/entry-10287535671.html

サラリーマンが元気になる具体的なヒント
http://ameblo.jp/efficient-life/entry-10287745854.html

バクヨミ!!~成功のための実践読書塾~
http://blog.livedoor.jp/bakuyomi/archives/821772.html

僕の問題は誰かが解決している
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/blog-entry-162.html

アラサーの挑戦☆ 目指せインディ!!
http://ameblo.jp/au-woman/entry-10287998750.html

私の頭の中
http://ameblo.jp/kao-hana/entry-10285864812.html

モテるプロフィール戦略!!~「あなたから買いたい!」と言われる実績の魅せ方・書き方四十八手~
http://ameblo.jp/profilewriter/entry-10288032817.html

読書はスポーツだ!スポーツ読書術~脳を鍛えるには運動と読書しかない
http://ameblo.jp/high-level/entry-10288124018.html

ようこそ中崎町ビジネス書図書館へ
http://ameblo.jp/yamada1623/entry-10288225410.html

学びのすすめ~サラリーマンのための5分読書~
http://ameblo.jp/kazu060902gmail/

★まいにち楽読(らくどく)★~TMstarの読書ブログ~
http://ameblo.jp/tmstar/entry-10288175859.html

本魂!(ホンダマ)~1冊の本から始まる想いの連鎖~
http://ameblo.jp/a-little-capricious/entry-10288024040.html



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ

人気ブログランキングへ

ずーかのブログへの応援ありがとうございますm(__)m

本日も皆さんにとって幸多き1日となりますように(^人^)