久々に再投稿「運動会と言えば我が家はコレ!」 | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 

 

 

こんにちは!

くすっと子育て野口せつこです

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
  只今読者131名!登録はコチラ
  https://www.itm-asp.com/form/?2202

 

 

 

 

 

3連休の真ん中、いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

午前中はお天気が

ものすごい荒れ模様でしたね雨雨

 

 

 

 

 

午後の晴れっぷりが驚きです!

本当に最近のお天気は凸凹ですね(笑)

 

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

明日、

10月10日は「体育の日」ですね

 

 

 

 

 

連休中なので

楽しく読める内容をお届けしたいな、

と考えたら・・・

 

 

 

 

 

3年前に書いた運動会にまつわる

私のしくじりエピソード

 

 

 

 

 

「運動会と言えば我が家はコレ!」

(2013年10月27日投稿のブログ)

http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-11654326732.html

 

 

 

 

 

 

これを新たに書き直してお届けしますね~

 

 

 

 

 

私のおっちょこちょいっぷりが

良く分かるエピソードです

 

 

 

 

 

では、どうぞ!ウインク

 

 

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

 

 

 

運動会にまつわる我が家のエピソード

 

 

 

 

 

これは次男が小学3年生の時の

運動会にまつわる話です

 

 

 

{E22EAB69-9FF4-4C91-A335-D26E3CC164CD:01}

 

 

 

 

みなさんにお尋ねします。

 

 

 

 

 

突然ですが  これ、

 

何だか分かりますか?

 

 

 

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

 

 

 

これは

 

 

 

次男が運動会で使うために

私が作った手作りの太鼓のバチです。

 

 

 

 

 

 

次男が運動会で沖縄の伝統的な踊り

「エイサー」を踊る事になり

 

 

 

 

 

(イメージです)

 

 

 

 

 

太鼓をたたくための「バチ」

各家庭で一人につき一本

 

 

 

 

 

新聞紙とガムテープで作るように、

との連絡とともに

 

 

 

 

 

手作りバチの作り方のプリントが配られ

 

 

 

 

 

 

そのプリントの指示に従って

私が作った太鼓のバチの写真です

 

 

 

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

 

 

 

 

ハイ、

 

 

 

 

 

 

ここで これまでに

注意深くブログをご覧の方は

 

 

 

 

最初に出てきた写真に

そこはかとなく漂う

「違和感」に気付かれたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん? 分からなかった?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、

 

 

 

 

 

気付かなかった方のために

もう一度最初の写真を見てみましょう。

 

 

{E22EAB69-9FF4-4C91-A335-D26E3CC164CD:01}

 

 

 

 

 

ちなみに

 

 

 

 

 

「太鼓の達人」で使う

太鼓のバチを横におくとこんな感じ。

 

 

{74262C69-C3D6-469D-90FA-8904A5932FEA:01}

 

 

 

 

 

 

( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・もう、お気付きですね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

私、バチの作り方プリントに

 

 

 

新聞紙 「一枚」 で作ると

 

書かれていたのに

 

 

 

 

 

新聞紙 「一部」 で作る、

 

だと完全にカン違い滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

いやー、完全にやってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

今思えば、

 

 

 

 

 

新聞を一部丸ごと

ギュウギュウに丸めるって

 

 

 

 

 

すっごく無理があったんですよ!

 

 

 

 

 

全体重かけて力いっぱいやっても

なかなかキレイに丸くならない・・・

 

 

 

 

 

 

それに、

 

 

 

 

 

「ガムテープを新聞紙が見えないように

しっかりとクルクル巻きつけるように」

 

 

 

 

の段階で気付くべきだったよねー汗

 

 

 


 

 

この恵方巻3本分の太さの新聞紙のために

 

 

 

ガムテープ1本使い果たしたー!!笑い泣き

 

 

 

 

{74262C69-C3D6-469D-90FA-8904A5932FEA:01}

 

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

 

 

 

 

でも、それでもワタシ、

自分のしくじりに全く気付いていなかったのよねー

 

 

 

 

 

 

翌朝、

次男が疑わしい目つきで

バチをジロジロ見ても

 

 

 

 

 

「プリントの指示通りだからねニヤリ

 

忘れずに持って行ってね~音譜

 

 

 

 

全く疑いもせず・・・

 

 

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

 

 

 

 

ところが数日後

所用で小学校に行ったら、

 

 

 

 

 

次男の教室のロッカーの一画に

クラス全員分のバチを発見!

 

 

 

 

でも、

他のバチと違って

太くて立派な丸太サイズが一本、

スペースを占拠!

 

 

 

{E22EAB69-9FF4-4C91-A335-D26E3CC164CD:01}

 

 

 

 

 

バチだけにバチがいなサイズ感・・・グラサン

 

 

 

 

 

 

これはもしかして・・・・

 

 

 

 

 

 

( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

 

 

 

 

 

やってもうた~あせるあせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

ここでようやく

自分のしくじりを自覚ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

(あぁ…どうりで丸められない訳だ・・・)

 

 

 

(ガムテープ一本じゃ足りないのも当然・・・)

 

 

 

 

(よく考えたらあの太さ、

 

バチなのに片手で持てない

 

じゃないの~~っ汗

 

 

 

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

 

 

 

家に持ち帰って

コッソリ捨てようとした所を

夫に発見され、

 

 

 

 

「え!?コレ、ウケ狙いじゃなくて

 

本気で作ったの!?(笑)笑い泣き

 

 

 

 

長男にもバレて

 

 

 

「ママ、

 

これじゃ一発で太鼓破れちゃうよ~(爆)笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

と涙を流して笑ってる…

 

 

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

 

 

 

ここで、素直に認めればいいのに、

 

大人げないワタシ、

 

 

 

 

次男に向かって

 

 

 

 

「もー、なんで学校に持って行った段階で

 

 

 

間違ってるって教えてくれなかったのよー」

 

 

 

 

と次男のせいにしようとしたら

 

 

 

 

次男が一言、

 

 

 

 

 

 

 

「オレは学校に持っていくから

 

 

すでにおかしいと気付いていた・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

チーン・・・( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

 

 

 

し、失礼しました~!あせるあせるあせる

 

 

 

 

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

 

 

 

 

しばらく我が家では

笑わせたい相手に

バチを見せるのが流行りました(笑)

 

 

 

 

 

 

今だに運動会シーズンになると

家族にからかわれます得意げ

 

 

 

 

 

もうこうなったら

息子達が巣立って行く時には

我が家の思い出として

持って行ってねラブラブ

 

 

 

  ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 只今受付中メニュー 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 

 

 

NEWメルマガはじめましたカキ氷

  登録フォームはコチラから

  https://www.itm-asp.com/form/?2202

 

 

秋からスタートの講座 日程が決まりました!

只今募集中の講座一覧

 

 

NEW久々の開催です

 虹きらっとカフェ(発達凸凹お話し会)

  現在5名申込み

   

  宝石緑10月17日(月)

   宝石緑10:00~11:30

    宝石緑日本支援助言士協会にて

    宝石緑詳細はコチラ

 

 

NEW同時申込みサービスあり

 虹くすっとカフェ(勇気づけお話し会)

  現在2名申込み

    

  宝石赤10月17日(月)

     宝石赤11:45~13:15

     宝石赤日本支援助言士協会にて

     宝石赤詳細はコチラ

 

 

NEW一緒に楽しくおさらいしましょう!

 虹勇気づけフォローアップ会
   
現在1名申込み

    image

  宝石ブルー10月31日(月)

     宝石ブルー10:00~11:30

     宝石ブルー日本支援助言士協会にて

     宝石ブルー詳細はコチラ

 

 

 NEW横浜開催です!まもなく満席!

  岩井美弥子さん講演会

    

  宝石赤10月23日(日)

  宝石赤10:00~12:00

  宝石赤神奈川県民センター

  宝石赤募集案内記事はコチラ

   

 

 第6版増刷!ありがとうございます
  「イライラしないママになれる本
  子育てがラクになるアドラーの教え」

    

  Amazon・書店にて販売中!
  応援ありがとうございます!




実は・・・結構やってます

 

   個人相談

 

   詳細・申込み方法はコチラ

 


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

いつもいつもありがとうございます!
↓クリックお願いします! 


人気ブログランキングへ


ブログパーツ