ジレンマを乗り越えて | 今夜もアフロ

今夜もアフロ

僕がアフロにする理由

昨日のグロービスでのテーマの一つ。

「経営のジレンマ」



今回から総合演習ということで、
市場分析に基づく、
M&A・企業統合の決断について勉強しました。


そのなかで印象できだったののが、


「統合やM&Aといった言葉を聞いた途端に、
 人々は意識を外向き(顧客)から内向き(自分自身)に変える。」

「将棋であれば、駒はどこを動かしても文句を言わないが、
 実際の組織ではそうはいかない。」



という言葉。



理論上正しい判断(定石)だとしても、
内側の人間が納得する判断とは限らない。


実際に現場が動かなければ、
期待していた効果も出せない。





悩ましい。







ただ、最終的に理解すべきは、

「ジレンマがある前提で、
優先順位をつけて判断をすることがビジネスリーダーの仕事」

だということ。


今勉強しているフレームワークや学問的基礎知識は、
あくまで、その優先順位のつけ方。


立ち止まっていては、
競合に負けてしまうのがビジネスの世界。






気が休まる時間がないww







なんとなく、
社長業の大変さの一端が感じられた気する、
今日この頃。

そんな状況を理解した上で、
メンバーとして自分ができることに、
邁進して行きたいと思います。






※昨晩改めて読み直しました
 改めて、物語の奥深さに感動を覚えました・・・
ユリイカ2007年11月臨時増刊号 総特集=荒木飛呂彦 鋼鉄の魂は走りつづける/著者不明

¥1,200
Amazon.co.jp