MOTOGUZZIに跨がってみた。
元グッヂ。
打ち間違えたがなんだか気に入ってる。
正式な日本での呼び方は、
モト・グッツィ。
デザインが気になっていた。
BMWの水平対向エンジン同様、エンジン造形が特徴的なあ。
V型よくあれど、『縦置き』Vツインってそこに惹かれるな。
V7 III。
Ⅱよりもエンジンヘッドカバーの造形が渋くなって、V9みたいでなんだか好き。
ノートンとかBSAのような左右に張り出しがガツンと強いタンクも独特。
エンジンとのマッチングを考えてデザインした痕跡が見える。
普段じゃなかなか触れないけど東京モーターサイクルショーでは跨がり放題なので
跨がってみる。
V型縦置きは全高下げるのにも役だっているのか、足付きは国産と変わんない。
ただなんか膝がエンジンにあたる?後ろに着座すれば問題ないけどね。
タンクの鳥のVIは、イタリアの空軍の象徴でもある鷲、とカタログに。
イタリア空軍のマークをググると確かに鷲が同じ方向で首を下げてる。
創業者の3人が、空軍に招集されたときにこのメーカーをつくろうと
いう歴史があるようだ。
鷲の翼を広げた形と横置きV型が近いからと思ってた。
マークだけで、タンクにはロゴタイプがないのもいい。
うーん。
デザインよいなあレトロっぽい、でなく横置きVツインですから、というのがいい。
ネイキッド系のモロ見えエンジンが一番のアイデンティティだな。
(2017東京モーターサイクルショーで)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
モータサイクルショー2017 他のブース↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あれもこれも。。2017東京モーターサイクルショー
↑9!ninjya特集!
スズキン注意。GS1000S・カタナ1100S・隼1300…
↑8!old&new SUZUKI!
↑7!Kawasaki系モデファイその2
↑6!Kawasaki系モデファイ
↑5!ハーレー!インディアン!ハスクバーナ!KTM!
↓ V型エンジン縦置きってどうよ。その3
↓ アグスタはカッケーと思い調べると、ヘリが県警他で大活躍とか。その4
モータサイクルショーの他のブース
これは見た事ないバイク。東京モーターサイクルショー2017
↓トムクルーズも乗ってたセンターハブステアのヴァイルスとか。その2
生で見た事ないよな、レアーな外車。 東京モーターサイクルショー2017