MOTOGUZZIに跨がってみた。 | 道草人生by草虫

MOTOGUZZIに跨がってみた。

元グッヂ。

打ち間違えたがなんだか気に入ってる。

正式な日本での呼び方は、

 

モト・グッツィ。

デザインが気になっていた。

BMWの水平対向エンジン同様、エンジン造形が特徴的なあ。

V型よくあれど、『縦置き』Vツインってそこに惹かれるな。

 

 

V7 III。

Ⅱよりもエンジンヘッドカバーの造形が渋くなって、V9みたいでなんだか好き。

ノートンとかBSAのような左右に張り出しがガツンと強いタンクも独特。

エンジンとのマッチングを考えてデザインした痕跡が見える。

 

 

普段じゃなかなか触れないけど東京モーターサイクルショーでは跨がり放題なので

跨がってみる。

V型縦置きは全高下げるのにも役だっているのか、足付きは国産と変わんない。

ただなんか膝がエンジンにあたる?後ろに着座すれば問題ないけどね。

 

 

タンクの鳥のVIは、イタリアの空軍の象徴でもある鷲、とカタログに。

イタリア空軍のマークをググると確かに鷲が同じ方向で首を下げてる。

創業者の3人が、空軍に招集されたときにこのメーカーをつくろうと

いう歴史があるようだ。

鷲の翼を広げた形と横置きV型が近いからと思ってた。

 

マークだけで、タンクにはロゴタイプがないのもいい。

 

 

うーん。

デザインよいなあレトロっぽい、でなく横置きVツインですから、というのがいい。

ネイキッド系のモロ見えエンジンが一番のアイデンティティだな。

 

(2017東京モーターサイクルショーで)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

モータサイクルショー2017 他のブース↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あれもこれも。。2017東京モーターサイクルショー

 

最新NINJA達に跨がってみた件。

↑9!ninjya特集!

 

スズキン注意。GS1000S・カタナ1100S・隼1300…

↑8!old&new SUZUKI!

 

80年代のKawasakiカッケー。KRとGPz。

↑7!Kawasaki系モデファイその2

 

2017年型?Z1-R

↑6!Kawasaki系モデファイ

 

撮り鉄ならぬ撮り単が、外車バイクのデザインは自由だ

↑5!ハーレー!インディアン!ハスクバーナ!KTM!

 

 

 ↓ V型エンジン縦置きってどうよ。その3

MOTOGUZZIに跨がってみた。

 

 

↓ アグスタはカッケーと思い調べると、ヘリが県警他で大活躍とか。その4

アグスタ。ヘリコプター?

 

モータサイクルショーの他のブース 

 ↓攻殻機動隊のリアルバイクとか、その1。

これは見た事ないバイク。東京モーターサイクルショー2017

 

 ↓トムクルーズも乗ってたセンターハブステアのヴァイルスとか。その2

生で見た事ないよな、レアーな外車。 東京モーターサイクルショー2017