愛のある会話?12──祖母の言葉 再録 | tobiの日本語ブログ それ以上は言葉の神様に訊いてください

tobiの日本語ブログ それ以上は言葉の神様に訊いてください

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。

「男の子は器量じゃないからね」 
 孫を育てるにも、祖母は厳しい一面をのぞかせた。幼い頃から、tobirisuはこう繰り返し戒められて育ってきた。そうか少しくらい器量がいいからといっていい気になってはいけないんだ、男は内面を磨かなければ。 
 いい話だと思ったんで家人に話したことがある。あまりにもいい話なんで、家人が涙を見せた。と言うより、涙ぐむほど笑った。 
「それって厳しい育て方なの?」 
「そう思わないか?」 
「やさしいおばあちゃんだね……」 
 なぜそんなに笑う。意味がわからんぞー。 


 下記から一部を再録しました。 
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=5019671&id=984154183 


【敬老の日コラム】グサリ! 胸に突き刺さった、おじいちゃん、おばあちゃんからの一言14選 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=60&from=diary&id=3626840