復習会でした♪ | 笑ってほっとできる場所❤えがおの居笑❤

笑ってほっとできる場所❤えがおの居笑❤

『手』から始まる自分を大切にする時間
『私』から始まる笑顔の循環

ここに来ると笑顔に会える♥
笑顔になれる♥大笑い出来る

ココロ・からだ・脳のバランスを整えると
生き方も変わる!
笑って『私』を楽しむ人生を!

昨日は

幸齢者ハンドセラピスト講座の

復習会でした♪

 

幸齢者ハンドの大切にしたい事を

改めて

確認し合った

そんな復習会でした。

 

あったかい時間だったな~💛

 

 

ハンドトリートメントは

本当に沢山の手技があり、

沢山の形のハンドトリートメントが

あります。

 

どのハンドトリートメントが素晴らしくて

どのハンドトリートメントが

大した事なくて・・・・では

決してない。

 

何の為に、

誰の為に、

そして

目の前の方が

何を求めて

今私の前にいるのか・・・

 

しっかりと

筋肉に働きかけて

疲れをとって欲しい?

 

ただただ

傍にいてほしいの?

 

安心できる、

心も体も緩めたいのかな?

 

きっとその相手が変わると

そのハンドトリートメントの形も

変わるのかもしれません。

 

昨日は、

ご家族とのご関係が

ハンドトリートメントのお陰で

家族間の距離の変化が生まれたと

嬉しい報告も戴きました。

 

手と手は

そして

ハンドトリートメントをするという事は

2人の距離がとても近くなるから

影響し合う

 

伝わりあう

 

伝わりあい、

影響し合ったら

そこに何か生まれる

 

私は

様々な形のあるハンドトリートメントの中でも

やっぱりこのご報告のように

その部分を大事に

大切にしたハンドトリートメントを

目指したいと

もっともっと

深めていきたいと

改めて確信した

そんな昨日の復習会でした。