幸齢者ハンドセラピスト養成教室   “kurin”

手から手へ
広がる癒しの輪

幸齢者の手に触れ、
感じた想いを想いのまま綴る・・・
ほっこり❤はんど日記♪

手のぬくもりをケアに・・・


  幸(高)齢者ハンドセラピスト基礎講座 開講クラッカークラッカー


  

  ハンドトリートメント(手と手の触れ合い)について

学んでみませんか?

  お問い合わせ・ご予約はこちらへ♪

        → パソコン PC・スマホの方        

        → 携帯 携帯電話の方

  お気軽にご連絡ください(*^_^*)




IMG_20160102_092824912.jpg



テーマ:

今、ご提供中のメニューです♪


宝石赤ハンドトリートメンと(手と手の触れ合い)

 学んでみませんか?
   → 幸齢者ハンドセラピスト基礎講座  


宝石紫アロマやクレイを使ってご家族へホームケア♪

  アロマとクレイの基礎知識とハンドケアの大切さを

  お伝えする講座です。

   → ハートinハンドケア講座


宝石緑今、注目のクレイセラピーを触れてみませんか?

  楽しくクラフト中心の講座です♪

    → クレイホームケア講座


お申込み、お問い合わせはこちらからドキドキ

   パソコン ・・・PC、スマホ共用フォーム

    携帯 ・・・携帯電話用フォーム




 お久しぶりです。


 パソコンの調子が悪く、


 使えなくなってしまって・・・


 ブログをお休みしてました。


 

 やっと パソコンも新しくなり


 心機一転 


 といっても


 変わらず マイペースに


 綴っていきますので


 これからもよろしくお願いします。




 先日の施設訪問に行って来ました。




あるおばあちゃん。

詳しい病状などは分かりません。

車イスで、

ご自身で体を動かすことは

出来ない様子。

手も足も 自分の意思では

動かせない。

表情も…変えられない

勿論、言葉を発することも出来ない…


でも、目は

しっかりと意思を持ってるように見えた。

でも、施術中は ずっと目を閉じて

受けて下さいました。


ほんの少しずつ

手の硬さが 緩むのを感じました。

そして、手を 握手私がしようとしたら

ホンの少しだけ

握り返してくれた❤・・・ように感じた。


とってもとっても嬉しかった❤



こういう時、
ハンドトリートメントのテクニック

なんて 必要としない …


本当の意味でのハンドトリートメント

その醍醐味を

教えてもらいました。


この 感覚、想いは

もうね、言葉にならないし、

体験しないと分からないと思う。


言葉も表情も分からないから

確認のしようもない。

だけど…


その時 共に過ごした時間は


間違いなく お互い素敵な時間で


お互いが 生きてる って 想い合えた時間だった。


そんな 見えないけれど


確かな ものが あったんです。


自己満足なのでは❓って

思われるかもしれないけれど



これを分かりやすく表現が

出来ないのが もどかしいけれど

でも、そういうものなんだとも納得してる。


だからこそ、

その気持ち、感覚、

その時、その想いに触れたときの

自分に

出逢って欲しいと…思うから

手に触れることを

お伝えしていきたいのです。



一緒に手に触れること

学んでみませんか?


幸齢者ハンドセラピスト基礎講座

ハンドトリートメント(手と手の触れ合い)
について学んでみませんか?
                    
     → 幸齢者ハンドセラピスト基礎講座



 お申込み、お問い合わせはこちらからドキドキ


パソコン ・・・PC、スマホ共用フォーム

携帯 ・・・携帯電話用フォーム


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:







  ↑ ↑

 こちらは 教室に置いてます。



 これは、 幸齢者ハンドセラピストの理念。


  この理念をいつも胸に


 教室も施設で手に触れる時も


 そして 子育てや日々の自分の生き方としても


 とっても大事にしてる理念。



 そして その周りに


 これまで 受講下さった方々の手


 施設でのおばあちゃんの手


 そして 中央には


 私の軸である 家族の手 など・・・


 入れてます。



 これからも 受講下さった方々の


 仲間の 手


 増えていくと思います。


 いえ、 増えていきます。



 ここに 沢山の 


 手の和 が・・・・


 見てるだけで 夢が広がる~ドキドキ


 元気が出る~ラブラブ



 よし、


 前を進んでいこう~


 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

  暫く ブログをお休みしておりましたあせる


  

  日々、忙しくもあり、 そして

  色んな想いが


  葛藤 いっぱいの日々を過ごしておりました。



  葛藤の1つ1つを


  しっかりと受け取り・・・・としていたら


  何だか 心が忙しくって・・・。


  ブログに向かう 心の余裕がありませんでした。



  でも、 本当は

  幸齢者ハンドセラピストとして


  今のこの出来事、想いは


  しっかりとブログに綴っていきたい・・・


  

  でも、 家族としては


  今はまだ綴れる心境にはなれない・・・・。




  正直な今の私の心境です。



  今、 そんな状況の中で


  家族として


  体感をしっかり感じて


  その時々の想いも大切にしてます。


  

  葛藤や色んな感情の中ではあるけれど


  その 一つ一つと


  しっかりと向き合い、受け取り、


  感じ取ってると



  その先に


  とっても大切な 学び 教え と・・・


  繋がっていくのかな? って


  想うようになりました。



  

  詳しい内容は


  また、綴れるようになったら綴ります。


  (あっ、そう書くとご心配をされちゃうと思いますが

   元気です! そこだけはご心配なく(*^_^*)


  


  幸齢者ハンドセラピストを学び、施設へ行くようになり


  様々な幸齢者の方の手に触れてきました。


  色んな方の人生に触れてきました。



  介護職の経験も無く 


  介護の知識は無いものの・・・

   

  高齢化社会の現実に触れ


  私なりに 想うところもありました。


  

  両親にその時がやってきたら・・・・


  私だったら~ って・・・・

  

  しっかりと対応出来るというか覚悟のようなのも


  あるのだと 想ってました。



  でも それって


  全然 間違いでしたあせる



  全然・・・・・無かったあせる



  今、 まさに 介護が必要な状況に・・・・って


  陥ってる訳じゃなく、


  きっと


  介護の入口に 立っただけ。


  一歩、踏み出すまでも行ってない。



  日々の生活に変化は大きくは無く。


  それなのに


  それなのに


  こんなにも 動揺して


  不安も含め 色んな感情が込み上げてくるのは


  

  自分でもビックリでした。



  でも、それも 現実。


  私の正直な気持ち。



  そして そんな自分ともまた向き合う・・・


  あ~私って・・・・そっか・・・・ って。



  そしてそんな中での心境の変化も


  しっかり 1つ1つ 味わっていこうと


  やっと 想えたところでした。



  そしたら ブログにも向かえました。



  肝心な事は綴らずに

  

  意味不明なブログになってしまいましたが


  それでも 最後まで読んで下さって


  ありがとうございます。



  少しずつ


  自分の心に正直に


  進んでいこうと思います。



  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。