手に触れてると… | 笑ってほっとできる場所❤えがおの居笑❤

笑ってほっとできる場所❤えがおの居笑❤

『手』から始まる自分を大切にする時間
『私』から始まる笑顔の循環

ここに来ると笑顔に会える♥
笑顔になれる♥大笑い出来る

ココロ・からだ・脳のバランスを整えると
生き方も変わる!
笑って『私』を楽しむ人生を!

昨日も施設訪問でした♪

 

雪が降る

かなり寒い、冷えた一日でしたが

訪問の間は

ぽかぽか

あったかい時間でした。

 

今日も

ヒノキなど森林の香りを

ブレンドして

トリートメントしました。

 

ハンドトリートメントを

している時、

私は

その方の手を見たり、

表情見たりとします。

 

幸齢者の方は

目を閉じられたり、

私の顔を見たり

照れだったり、慣れずに

天井見てたりする人も居ます。

でも、多いのが

ご自分の手を

トリートメントして貰ってる

自分の手を

私の手もですが

見てる事が多いです。

 

そして

ご自分の手を見て

よく頑張った手だからって

苦労したからって

改めて

お話される方も多いです。

 

本当に苦労したのよ。

本当に大変だったのよ。

本当に頑張ったのよ。

 

人生長い分、

大変な時の話だけれど

その時の

幸齢者の方の目は

キラキラしてます。

 

勿論

想い出して、泣かれる方も

いますが

でも、

頑張ってきたご自分を

誇らしく想ってる。

 

一生懸命

生きてきたからこそ!!

だと

いつも思います。

 

私も

先の将来で

自分のしてきた過去を

誇らしく

語れるくらい

今を

しっかりと

一生懸命

生きていこうと

想います。

 

幸齢者の方の手に

触れていると

学びが沢山です。

生きていくための学び。

しっかりと

受け取っていきたいと想ってます。

 

   幸齢者ハンドセラピスト養成講座

   受講生募集中です♪

   詳しくはこちらへ

     → 幸齢者ハンドセラピスト養成講座 

 

     お申込み、お問い合わせはこちらからドキドキ

 

       パソコン ・・・PC、スマホ共用フォーム

       携帯 ・・・携帯電話用フォーム