盆中 |   雪国ドゥードル

  雪国ドゥードル

雪国秋田で太く短く生きたMシュナ『クランプ』の
弟子っことして2014年9月20日我が家に
やって来たゴールデンドゥードルの安(あん)♀
お間抜け顔がチャームポイントの憎めない奴です

  13日(土)待ちに待った夏季休暇の始まり…

  前日深夜からの激しい雷雨で、秋田県某地方は3時間で163㎜

  降水量を記録∑!!

 

 

  雨が上がったタイミングを見計らって男女散歩ですラブラブ

 

 

  カッパを着せられたけれど、夫の休みが嬉しいのか足取りは軽い音譜

 

 

  我が家に被害はなかったものの市内では沢山の住宅が浸水し

  東北道の一部で土砂崩れの箇所があり、この日から暫くの間通行止めと

  なるのでしたガーン

 

 

  お盆だけは真面目に御膳を作ってお供えする飼い主チョキ

  チーム仏にもビール付きビール

 

 

  暗くなってから花火で迎え火花火

 

 

  自由に歩けるよう、今年はドッグラン内でやりました。

  でも、なぜか家の中に戻ってしまった安です汗

 

 

  14日(日)久しぶりに雨が降らない朝

 

 

  飼い主も一緒に散歩へ行きました足あと

 

 

  カッパ娘からの解放えへへ…

 

 

  トリミングからまだ数日しか経っていないんだから汚さないであせる

 

 

  チーム仏に朝ご飯割り箸

 

 

  煮物・飼い主が漬けた茄子・パイナップル・赤飯・味噌汁

 

 

  午後からは前日雨で行かれなかった墓参りお墓

  暑いから安はお留守番しててね!

 

 

  飼い主(夫も)の実家地方は14日の朝に墓参りをするので、午後は

  誰もいませんでした。熊被害を防ぐため墓前へのお供え物は禁止バツレッド

  お線香と花、お茶とビールだけ持ってお参り拝む

 

 

  その分、家で沢山食べてちょうだいよ!

 

 

  飼い主達が小さい頃は精進料理しか食べられなかったのに、最近の

  お盆は肉魚なんでも有りOK スーパーもお正月と変わらない食材が

  ズラッと並んでいます。

 

 

  我が家の生き仏プードルには大好物マグロのお刺身お刺身

 

 

  このマグロめちゃくちゃ美味しかったグッ

 

 

  15日(月)雲の陰にうっすら太陽晴れ

 

 

  これも束の間…

 

 

  また降ってくるらしいよ雨

 

 

  散歩から戻ると降ってきました。まぁ~よく降るものですガーン

 

 

  秋田県もコロナ感染者が爆増上矢印おまけに連日の雨で何処へも出掛け

  られません。休日は夫とソファーの取り合いになるから折畳簡易ベッドを

  用意して貰いました(昔、夫が現場で昼休みに使用していたもの)

 

 

  安も乗ってみるニコニコ

 

 

  夏の高校野球が始まってから欠かさず見ている飼い主野球

  みんなでゴロゴロしながら観戦しました。

 

 

  お中元に頂いたそうめんも今夏は完食びっくり

 

 

  16日(火)お盆最終日焼香

 

 

  またもやこんな天気ですがーん

 

 

  雨の日飼い主は散歩へ行かないけれど、夫はカッパを着せてでも

  連れて行きます汗

 

 

  安にピッタリのカッパを見つけるのは体型的に難しいもやもや

 

 

  ちょっと大きめで肩がズルッと落ちてしまいますえーん

 

 

  帰ったらお風呂へ連行温泉

 

 

  この日の御膳はパンパパン食パン

  桃・お茶・トースト・手作りヨーグルト&手作りブルーベリージャム

 

 

  パンには目が無いお嬢さんもやって来たあせる

 

 

  チーム仏のは食べちゃダメ!!

 

 

  この後、夫と一緒にパンを食べた安ですニコニコ

 

 

  夜ご飯を食べて、みんなまたあの世へ帰って行きました。

  お盆になると仏さまは精霊馬で来て馬精霊牛牛帰ると言われています。

  でも、今年は大雨だからで行き来したかもしれませんね?

 

 

  今日で8月も終わり…

  何とか今月中にまとめたいと思いましたが間に合わなかった~えーん

  9月に入っても暫く8月の話題が続きますけれどご容赦願います。

 

  へばなパー(へばなは方言で「じゃ~ねぇ」の意味です)

 

       ポチっとなカッパ娘に応援のポチっとな

  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
      にほんブログ村