いちご煮とお弁当 |   雪国ドゥードル

  雪国ドゥードル

雪国秋田で太く短く生きたMシュナ『クランプ』の
弟子っことして2014年9月20日我が家に
やって来たゴールデンドゥードルの安(あん)♀
お間抜け顔がチャームポイントの憎めない奴です

  3日(水)被害級の大雨となった秋田県雨

  幸い我が家の周りでは何事もありませんでした。しかし、市内では

  土砂崩れで通行止めになった所もあったみたい注意

  DM等で心配して下さった方々、ありがとうございます。

 

 

  あんなに降った雨も午後には上がり、ちょっとだけドッグランあしあと

  散歩には行かれなかったけれど、ちょうど隣のお父さんも出てきて

  オヤツを貰えた安です音譜

 

 

  スーパーで見つけたいちご煮炊き込みご飯の素割り箸

  いちご煮とは青森県八戸市とその周辺の三陸海岸の伝統的な料理

   ウニとアワビの吸物である。

   アワビなどのエキスによって乳白色に濁った汁に黄金色のウニが浮かぶ様子が

   朝露に霞む野いちごのように見えたことに由来する。

 

 

  秋田県某地方ではスーパーで売られているほどお馴染みの品

  但し高級品で滅多に手が出ません汗(この素は意外と安かった)

  沿岸の観光地でも値段は高い!

  蓋を開けると乳白色の汁です。

 

 

  具材はアワビ・ウニ・帆立の貝柱・海藻

  炊き上がった写真がなくてスミマセンお願い

 

 

  最近座敷童等の話でお弁当を載せていませんでした汗

 

 

  皆さんは夫のお弁当のおにぎり どのくらいの大きさだと思います?

 

 

  成人男性が食べるから拳くらいと思っているかしらグー

 

 

  実は幼稚園児か小学校低学年の子が食べるくらいのミニサイズえへへ…

  一口サイズが良いそうです。

 

 

  この日お弁当は持って行ったものの、食べずに帰宅…

  残念ながらゴミ箱行きとなりましたえーん

 

 

  7/26は歯が痛くて食べられないからとお弁当なし泣

 

 

  痛み止めと歯磨きで何とか復活し、お弁当も食べられるように!

 

 

  ようやく歯痛が治まったと思ったら、今度はぎっくり腰

  翌日病院へ病院

 

 

  踏んだり蹴ったりの夫でしたが、この後座敷童?登場クラッカー

 

 

  毎日腰痛ベルトをして仕事をしているものの

 

 

  まぁ何とか通常どおり過ごしております。

 

 

  お弁当に入っているパセリプチトマトは自家製トマト

 

 

  食べ物話のついでに、今夏飼い主はわらび餅にハマっております。

  滅多に甘い物は口にしませんが観光フェアで何気なく買ったわらび餅

  食べてみると甘くなくスルッとした喉越しで気に入ってしまったニコニコ

  それからというものスーパーや地元和菓子店で買い求める日々

  できれば黄粉も何も掛かっていない方が良いんだけどなぁ。

 

  へばなパー(へばなは方言で「じゃ~ねぇ」の意味です)

 

      ポチっとな安はお刺身が好きポチっとな

  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
      にほんブログ村