明日は山羊座の満月です(7月4日) | 水沢くらげのブログ

水沢くらげのブログ

占いや魔法、不思議情報など…
西洋占星術、タロット、アロマ、クリスタル・グリッド、クリスタルボウル、石オタク、魔女術…の話題を主に、時々子育てについても書いています。
障害と発達、奇跡的回復やリハビリの話もボチボチ書いていきたい…

ちょっとご無沙汰しました。
梅雨空ですが、いかがお過ごしですか?

明日は満月です。山羊座の満月になります。
明日の明け方3時50分頃が満月ですので、今夜が一番見ごろなのですが、信州はこの雨で見られないかもしれませんね。
…でも、雲の上に月は輝いているはずです。

さて、満月は物事の成就や達成を意味するのですが、山羊座は社会的責任の星座と言われます。
先日原発が再稼働になったばかりですが、一人一人の社会に対する責任を見直す時期に来ているのでは?、との思いを強めています。
自分に対しての責任だけでなく、自分の選択が周囲に及ぼす影響も考慮したい感じです。

山羊座は、伝統的には、几帳面で我慢強く真面目な星座と言われます。
野心家ともされますが、その目標の為に日々の努力を決して惜しまない人が多いのです。
人に厳しくても自分にも厳しいのが山羊座。その厳しさの中に、社会に対する倫理感が込められているようです
…私の知っている山羊座は明るく情熱的な人も多いのですが、その熱意と向上心の裏に、シビアな現実主義と高い責任感とモラルが潜んでおり、仕事や頼みごとで山羊座ほど信頼できる相手はいません。

・・・人は孤独では生きてゆけないし、いつまでも子供でもいられません。
社会に出て、役割を持ち、責任を担う・・・その構成員としての深い自覚が山羊座にはあります。
伝統を引き継ぎ、子供へ伝える年長者の役目も山羊座は担っています。

今回の満月では、そんな、全体を支える自分の力と責任、次世代に何を守り伝えたいのか…を、今夜あたり、雲の上の月に思いを馳せながら、考えたいですね。