「やばいよ。萌え死にするよ」


というメールをRちゃんからもらった翌日、


別冊リツコング-抱っこ


萌え死にしました……。


別冊リツコング-ぺろぺろタイム


すべてがゆるんだ、私のひどい顔ったら……。


別冊リツコング-しあわせ


あーあーあー。くすぐったいよう。


別冊リツコング-キャァ~


わーお(汗)。


別冊リツコング-エグさんと


エグさんもとろけています……(笑)。


別冊リツコング-寄ってたかって


子犬って、その存在が幸せだ。


別冊リツコング-寄ってたかって


肉のクッションなんか、買ってもらってさ(笑)。


別冊リツコング-おとうちゃんと


家主の前では、ちょっと緊張。
わかっているな、おまえさん。


別冊リツコング-ブレブレです


もう、ピンがちっとも合いやしない(笑)。
子犬は動画に納める方がいいね。


別冊リツコング-ガン見


いきなりシャンとした。


別冊リツコング-ユッカさん


そこにエサがあるからだ(笑)。
まったくわかりやすい。


はじめましてユッカ。
いい家にもらわれてよかったね。



去年の寒くなり始めたころ、学生時代からの友人、
Rちゃん夫妻が手塩にかけて育てていた
ロットワイラーのパティ が急逝した。たった6歳で。
何回か一緒に海 、行ったよね。
お花を持って、Rちゃん夫妻を訪ねたブログはこちら の真ん中。
ジブンも物心着いたころからずっとイヌを飼っていたから、
「わかっちゃいるけどどうにもならない哀しい気持ち」
Rちゃん夫妻からすごく伝わってきた。


その哀しみを乗り越えるには、新しい命しかない。

うん。それが一番いい解決方法だよね。
夕べのRちゃん夫妻のとろけるような笑顔を見ていたら、そう思った。


とろけるような。
といえば?
たぶん、私の友人のなかで一番グルメなRちゃん夫妻の家メシ!


別冊リツコング-勉強になります


ひとつひとつ手でちぎったそうだ。味がしっかり染みたこんにゃく。


別冊リツコング-シンプル上等


シンプルが一番。ぎんなんに塩。


別冊リツコング-ピリ辛きんぴら


丁寧な作業。ゴボウのきんぴら。ちょいピリ辛が最高。


別冊リツコング-海苔にプリン体


プリン体、万歳!
有明の高級海苔と、明太子のすてきなハーモニー。


別冊リツコング-豆腐にプリン体


プリン体、万歳メニューは続く(笑)。
ウニの瓶詰め、なにげに大好きなんだよねー。
お豆腐との相性、最高。今度マネしよう。


別冊リツコング-新しい牡蠣の食べ方


マネするといえば、この牡蠣の食べ方!
コショウ、オリーブオイル、レモンをきゅっと搾っただけ。んまー。


別冊リツコング-オリジナル風景


食卓で作業をする、Rちゃんオリジナルな風景。

だいたいこの家には、食卓に七輪用のくぼみがあるのだ。
ワンオフで作ったんだってー。ふつうじゃない(笑)。


その七輪で、


別冊リツコング-ジャコ天にすり山葵


香ばしいジャコ天、おろしわさびを付けていただきます。新しい!


別冊リツコング-何切っているの?


ハサミでじゃきじゃき、何切ってるの?


別冊リツコング-いか焼き


こり、ぷるな、イカさんでした。
醤油、マヨネーズ、七味を混ぜたソースを付けてペロッと。


別冊リツコング-おいしそうなモツ


今日の主役、Rちゃんの実家がある博多から取り寄せたというモツ!


別冊リツコング-抜群の焼き手


大阪とか、恵比寿の某有名店とか、韓国とか、
いままで「おいしい」と言われるいろんなところで
モツを食べてきたけれど、


別冊リツコング-サンチュ巻き


昨日いただいたそれが一番おいしかった。間違いない。
モノもいいけれど、Rちゃんの絶妙な焼き方のおかげだね。


別冊リツコング-ビールがススムくん♪


ビールがビールがススムくん♪


別冊リツコング-何が始まるの?


ロッジの鉄板が登場。
何が始まるの!?


別冊リツコング-点天に白ワイン


同席したマダム、Hさんの関西みやげ、点天の一口餃子でした。
Rちゃんいわく、点天には白ワインが合うんだってー。
そうなの~? ビールじゃなくて!?


別冊リツコング-エスニック点天


ニョクマム(ベトナムの魚醤)、コチュジャン、
あとなんか辛みそ系を混ぜて、レモンをキュッキュ。
なんとなんと、パクチーを乗っけて食べる。
うまー、うまー、うまー!!!
全然違う食べ物に。Rちゃん、天才だ。
だって、パクチー嫌いなうちのエグザイル、
大盛りにして食べてたもん。


別冊リツコング-おっとっと


白ワインが白ワインが、ススムくん♪


別冊リツコング-焼きそばです


〆はいろんなモノをチャンプルーした焼きそば。
何が入ってたんだろう。ちゃんと聞く前に夢中で平らげた。
酔いも回っていた(笑)。相変わらずダメだな、私。


たくさんのうまいもんと、
かわいいワンコに癒された昨日の出来事でした♪
Rちゃん夫妻、ありがとねー。