F1創成期を飾ったドライバーたち | 幸せへの手紙

F1創成期を飾ったドライバーたち

グルっぽF1 Paddock Club では、F1ドライバーのファン投票を開催中です('-^*)/

今回は、F1が規格化された1950年代に活躍したドライバーの特集です☆

くんの独断と偏見で選びましたが、投票の参考になれば幸いです(*^o^*)


幸せへの手紙-G.Farina & A.Ascari
Emilio Giuseppe "Nino" Farina

初代F1チャンピオンですが、活躍の中心はF1規格化前の1930~40年代でした!

59歳の1966年に、GP観戦に向かってた公道での自動車事故で他界されました…


Alberto Ascari

1952年~1953年に、初の連続チャンピオンとなった方です!!!

それも、ポール・トゥ・フィニッシュ&ファステスト・ラップを連発するという、

圧倒的な強さを誇り、絶対的なチャンピオンだったとも言えるでしょう!

1955年にモンツァ・サーキットの「アスカリ・シケイン」で事故死しました…

テスト中の事故でしたが、36歳の若さでした…


幸せへの手紙-Juan Manuel Fangio
Juan Manuel Fangio

説明の必要は、ないでしょうね…

5度のワールド・チャンピオンに輝くアルゼンチン国籍のドライバーです☆

15年ほど前に、その記録が破られるのを見ることなく、84歳で他界しました…


幸せへの手紙-S.Moss & J.Brabham
Sir Stirling Craufurd Moss,OBE

ご存じ「無冠の帝王」と言われたスターリング・モスですが、

チャンピオン以外では、チャンピオン・シップ2位が4回もあります!

参考→チャンピオンになれなかった男たち(2009年11月12日記事)

現在81歳になられましたが、母国イギリスの英雄に変わりありません!


Sir John Arthur "Jack" Brabham OBE

3度のワールド・チャンピオンに輝くオーストラリア国籍ドライバーです☆

F1史上、彼だけが、自らが設立したチームでチャンピオンとなった方です!

彼の活躍は1960年代が中心でしたが、チームは1980年代も走ってました!

現在84歳になられますが、古典的ドライバーの代表選手です☆


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


【グルっぽF1ドライバー・ファン投票】

投票要綱の詳細  優勝回数ランキング  ポール・ポジション獲得ランキング

11月末までの投票分の中間集計結果 NEW

F1 Article Index (F1記事・特別企画・データの索引ページ) NEW


グルっぽ F1 Paddock Club による「ファン投票要綱」は、次のとおりです☆

>会員1人の持ち点は「50点」で、部門別に投票します♪

>1950年から2010年まで、F1選手権にエントリーした全ドライバーが対象です☆

王冠1 総合チャンピオン
流れ星 スピード・スター・ランキング

走る人 ストロング・ドライバー・ランキング

ラブラブ ルックス・スター・ランキング

車 テクニシャン・ランキング

星 マイ・スター・ランキング

■締め切りは、来年1月末とします☆どしどし、投票してね('-^*)/
投票はグルっぽの掲示板のみですので、参加ご希望の方は、

ぜひ、この機会にグルっぽ F1 Paddock Club に加入してね('-^*)/

F1 Paddock Club に加入☆
F1 Paddock Club