ケア特集~? | スコティッシュ&アメショ暮らし  My dear My sweet My life

スコティッシュ&アメショ暮らし  My dear My sweet My life

スコティッシュフォールド
キャリコ男の子
LUNO

アメリカンショートヘアー
ブラックスモーク女の子
KRONO

との暮らしを綴っています





初代ワンコのハナ
初代ニャンコのキキ
2代ワンコのスーノ
今も一緒に

フード騒ぎばかりの内容でスミマセン……
治療のための記録としても残しておきたいので
(記憶力低下なので……)

ご心配、ご助言、本当にありがとうございます!



届きました!


脂質3.5
Crd-1の脂質2.6よりは少し高いけど
今のところ下痢にはなっていません
これに、脂質0のウエットを加えて食べさせてれば、
何とかなるかな~
でも、送ってくれた所でも最後の一袋だったそうです
貴重な貴重なフード~




ビッグウッドさんから見積書が届きました

とても親切なお返事


提案された見積書
腸のリンパ管拡張症のための低脂肪フード
アレルギーも考えて魚系フード
ドライアイ改善のためのサプリメントも
お願いしてみました




サプリメントの説明書もついています



問題の脂質は4.34


コンシェルジュに相談してみました

更に脂質をおさえるフードができるのかを相談しました

今までのフード歴、治療歴、今の体調等を詳しく聞いてくれて


こんな回答でした↓

ビッグウッドのフードは
栄養を壊さない無水低温調理法
添加物も一切使用していません


自然食材の組み合わせなので、成分調整はできません
組み合わせにより、脂肪を少なくすることもできますが……

本来は、より体に良いフードですが
極端に低脂肪となると、けっして良いフードにはなりません
でも今は、自然食による体の改善より
体調を維持することが優先

そうなると
オーダーメイドだと、2.1㌔~で
合わなくても返品もできないし
スーノちゃんの場合は、アレルギーもある複合型とも考えられるので
合うのか合わないのかが、難しい
特に低温調理のため、消化も難しいかもしれません

私のワンコだったら
今は、オーダーメイドフードを食べさせる時期では無いと思います

一番合うフードが到着するまで
今までの療法食の中でも許容範囲のフードを食べさせながら
体調を維持することを選びます


懇切丁寧に、はっきりと言ってくれました


そうなんですね……
確かに、どんなに良いフードでも
今のスーノには、刺激になり、乱れる原因になってしまう……


もうひとつの提案もありました
既存の商品の中の<おじやシリーズ>
低脂肪1.1~の物があるそうです
それだけだと、相当量を食べさせることになるので(ウエットと同じこと)
許容範囲のフードに加えてあげれば
脂肪の管理になるのでは?


体調が落ち着いてきたら
消化吸収を助けるサプリメントのエンザイムを試してみるのは?

とのことでした



残念です……
でも確かに
今は、体に良いとか改善とかより
ともかく下痢をさせないこと
体調を維持していくこと
それを考えよう


届いたフードも在庫が無いので
入荷を待ちながら
許容範囲のフード→ヒルズwdかな?
そして、うまくいくか、うまくできるか
不安もありますが
豆腐、高野豆腐、キナコ、寒天、白身魚等をトッピングして試してみることも考えていきます



blogで紹介されていた


飲み水の方は、今は保留
猫の飼い主さんのクチコミが良くなかったので
(高齢猫の尿疾患等には良くない?)

スーノの口腔内の改善に使います

アレルギー反応や脂質を心配して
歯磨きペーストをやめていたので
これで、歯磨きしてみます




ついでに……
私のケアも~


ずっとノンシリコンシャンプーを使っていましたが
評判の弱アルカリ性シャンプー
どうかな~!?


これも私のケア……


超ド近眼のため、レーシック手術をしています
ドライアイもあり、定期的に検査をしていますが
眼圧検査、視野狭窄検査をしてみたところ
レーシックした人に多い眼圧は高く無くても
緑内障の症状が出始めている……?
今は、確定ではなく、症状も軽いので
予防の為の弱い目薬を点眼することになりました

眼科医と余計な話を……
先生、よく獣医師からワンコの目の病気について相談を受けるそうです
スーノも目の病気が心配
私のことより、その話を真剣にしてしまいました~




スーノは相変わらず
元気で!お気楽で!マッタリしてます~!

今回の登場少なし……(((^^;)

スーノは
どんな夢を見ているのかな~
どんな事を考えているのかな~



びっくり~!
飼い主同様……スーノもウンPのことばかり……(((・・;)


ついでに!?キキも


触んなきもい……って……(((・・;)