工房セミナー開催しました! | 浦和・しっとりパウンドケーキ専門店くみぱうんどのブログ

浦和・しっとりパウンドケーキ専門店くみぱうんどのブログ

マンションの一室で菓子製造業の営業許可を取りケーキ通販用工房を開業、1人で始めるケーキ屋さんセミナー・講座、パウンドケーキ通信販売専門店 ブライダルギフトや内祝いギフトにおススメです

●工房セミナー開催しました

こんばんは~!

先日ようやく、ずっとしたかった
『パウンドをキレイにカットするコツ』
の動画を撮ってみました。

ブログにアップしようと思ったのですが、
どうやらYoutubeにアップしてからでないと
載せられないのでしょうかね??

Youtubeにアップするには、まだちょっと
勇気がいる出来だったので、またチャレンジして
トライしようと思います!

まずはfacebookにはアップしてみました^^
(お友達申請大歓迎です♪
 その際はお手数ですが必ずメッセージをお願いします)


         * * *


さて!先日
『1人で始めるケーキ屋さん@工房セミナー』
を開催しました。

今回は北海道から飛行機で(もう雪が降っているそうです!)、
静岡から新幹線で…と遠くから このローカルエリアに
(ローカル駅から更にバス…)お越しくださいました!^^


まずは師匠の

『好きなことで仕事をして、収入を得る ビジネスモデルの作り方』

についてのお話。


{C49AE7BC-586C-4D4E-84F6-43515468DA68:01}
セミナーの様子♪

みなさん真剣に聞いていて、ワクワクが伝わってきました!


世の中にはた~くさんのコンサルタントがいて、
それ、本で読みましたが…。という、理論だけで
アドバイスしてくる人もたくさんいます。

食べ物業界のこと、女性の思考回路、知ってるの??
(後者はモチベーションについてです^^)
と思って、私今までコンサルタントの人って嫌いでした。

でも、お菓子や料理関係(個人のフード業界)に特化して、
知識や人脈を持って、女性のモチベーションアップに
たけているコンサルタントって、Ricaさんが初めてでした。

そして、
『人柄マーケティング』
を大切にしていながら、受講生さん達をメキメキと
世に出されていて…。(秘・これから出版ラッシュです!!)

だから、当初は私1人でやっていたこのセミナーですが、
受講してくださったみなさんには、自分らしく、
良い方向に進んでいってもらいたい!!
(残念ながらズレていってしまう人もいます)
とおせっかいながら、思う気持ちが強いので、
昨年から講師としてお願いしています。

今回ご参加のみなさんにも、運営の大切さに、
気付いてもらえたら嬉しいです(*^^*)


そして、後半は私から。
{EB4B035B-26C5-4C62-885B-E30F9BED2C6E:01}

開業に必要な手続きや、営業許可取得の為の設備、
かかる費用、開業費を抑えるポイント、
物件取得の交渉の仕方、実際にあった配送トラブル…
などなど

をお話させてもらいました。

(奥の許可証がえらい曲がっているのはとっさに
かけたからですww)

{B00CF391-E2B5-4371-A21C-1CD5E7DA6217:01}

資料は、大元になる内容は同じなので、そんなにガラリとは
変えないので、共通のページは以前から使っていたものに
書き加えたり、削除したりして、必要な情報を
お伝えするようにしています^^


{8197835B-F8F8-4482-A80B-AB04A6D3BAF5:01}

みなさん真剣に聞いてくださるので、

やり甲斐あります!!


質問もたくさんしてくれました。

ありがとうございました^^


ぜひ、これからの夢に向かってがんばってくださいね!!




そしてそして、同じお菓子作り大好き!で


『いつか開業をしたいな!』

『開業に向けて準備をしています。このお菓子の意見を聞きたい!』

『お店を運営しています。仲間を作りたいな!』


というみんなで繋がりたいな、と思い、

交流会を開催することにしました♪


**************************


『ケーキ屋さんを始めたい☆交流会』


日時2014年12月1日(月)

   13:00~15:00

場所:武蔵小山(品川区)


詳しくはコチラをご覧ください。



http://ameblo.jp/kumipaundo/entry-11948566646.html


**************************


開業をしてみたいな、と思う方、開業準備中の方、

実際にお店を運営されている方、

それぞれ素敵な方がお申込みくださっています!


ぜひ、ピンときたらいらしてくださいね(^o^)