【パウンド作り・POINT】卵は量らなきゃダメ? | 浦和・しっとりパウンドケーキ専門店くみぱうんどのブログ

浦和・しっとりパウンドケーキ専門店くみぱうんどのブログ

マンションの一室で菓子製造業の営業許可を取りケーキ通販用工房を開業、1人で始めるケーキ屋さんセミナー・講座、パウンドケーキ通信販売専門店 ブライダルギフトや内祝いギフトにおススメです

●【パウンド作り・POINT】卵は量らなきゃダメ?

こんばんは~!

来週(11日)開催の
『1人で始めるケーキ屋さん
 ~ネット販売を始めよう!~@工房セミナー』

今回は な、なんと北海道からのご参加者さんが!!

飛行機に乗って、わざわざ埼玉のローカルエリアに…。
その熱い思いにお応えできるように、がんばりますね!!

セミナーは、おあと2名様お席があります^^(11/4現在)
(来年の予定はまだ未定です)


       * * * 

さて!
少しずつではありますが、パウンドケーキについて、
これから書いていこうと思います。

作り方は、動画も交えてアップしていこうと思っているので、
楽しみにしていてくださいね(^o^)

今日、早速動画を撮る為の三脚が届いたので、
ちょっと気合入っていますよ~!

形から入り、そして有言実行しないといつまでも
やらないタイプなので、この場を借りて公言しました(笑)。

ちょっと変わった作り方で、楽々美味しく
作れる方法もご紹介しますね☆

          *

今日は、先日頂いたご質問にお答えします!

--------------------------------------

お菓子作りは、分量をきっちり測ることが
とても大切ですが、卵はどうされていますか?

一個ずつ重さの違う卵は、分量より多い(大きい)ものなら
減らせばいいですが、例えば割ってみると1g少ないという時、
もう一個割って調整されますか?


(京都府・Kさん)

--------------------------------------

Kさん、ご質問ありがとうございます!

お菓子作りって、計量はとっても大切ですもんね。

他の材料はきっちりグラムで表示されているのに、
卵は『○個』と表示されていることがほとんどです。
(私もお教室の時や、レシピ公開の時はそうしていますがえへ☆

{18E2C772-B0A5-4636-AC62-8D571F4E4CE1:01}


でも卵って、ものによって大きさが全然違いますもんね。

話は反れますが、一般的に売られている卵は
M玉かL玉がほとんどですが、重さはそれぞれ
こういう基準だそうです。

----------------------

LL 1個 70g~76g未満
L   1個 64g~70g未満
M  1個 58g~64g未満
MS 1個 52g~58g未満
S   1個 46g~52g未満
SS 1個 40g~46g未満

(農林水産省「鶏卵の取引規格」)

----------------------

あり?MLそれぞれそんなに重かったっけ?
だいたいは
正規MS玉→M玉として、
正規M玉→L玉として売られているような…?

おっと、すみません、脱線しました。


お菓子の本に載っているのは、
1個あたりおおよそ55g~60gくらいが基準です。

しかし、本によっては50gが基準、という本もあります。

どっちだよ!と言いたくなるかもしれませんが、
それが現状ですww


作るお菓子の種類にもよりますが、
パウンドケーキを作る上で、
その5g~10gの誤差が原因で失敗する事はありません。

失敗したとしたら、原因は作り方かと!


ただ…。

{E579A0E9-3361-48F0-9E10-2C1FE0A0A616:01}

せっかくグラムにこだわったとしても、こういった状態は
更に量の誤差を生むので、ちゃんとゴムベラでキレイにさらいましょうne!


ちなみにご参考までに、くみぱうんど基準ですが、
私は当初学校で
『1個60g、卵黄約20g、卵白約40g』
と教わったので、それがずっと染みついており、
『卵1個=60g』、と量って使っています。

商品は、種類によって配合のバランスが違うので、
1個当たり55gとしているものもあります。

足りない時は新しい卵を割りますが、
3gまでなら割りません^^
…あ、割るかもww
(そして余った卵は食べます)

{117A63A1-95A2-4D39-8D49-2012A5AA3FD6:01}

もし、自分流のこだわりのお菓子を作りたい場合は、
自分基準を見つけてみるのも面白いかもしれませんね^^


個人的にはパウンドを作る時はL玉サイズがおススメですw


********************

【イベント・セミナー情報】

ひとりで始めるケーキ屋さん
~ネット販売を始めよう!~
 工房セミナー

@くみぱうんど工房
  
11月11日(火) 13:00~16:30
お菓子(パン)作りが大好き!
お店作りの夢を叶えたい方お待ちしています♪


パンイチ!~パンの集まるおいしい朝市~

vol.3 「とろ~りとろける冬のパン」
 11月30日()9:00~12:00
@ニューロ 吉祥寺


●行列のできるベーグル専門店『ぱんごはん』とのコラボcafe♪
 テーマは『ホット❤バレンタイン(仮)』
 2015年2月11日(水・祝
 @柏市 Hackleberry Books 2F cafeスペース

********************