一次審査 通過 | 和の料理教室 四季の會 熊本

和の料理教室 四季の會 熊本

料理教室「四季の會」です。
教室の内容や、予定レシピなどを綴っております。

熊本に戻り 1年半

まだ 道路はナビ無しでは走れませんが 他はほぼ 大丈夫になりました。

ちょうど いいタイミングというのか 

目にとまった 募集がありました。

「米粉料理コンクール  プロ部門  一般部門」


これまで 随分レシピを作りましたが

応募しようと考えたことすらありませんでした。

今回はなぜか 

「応募しよう!」

直ぐに思いました。

熊本に自分の献立が 合っている?のかどうか 

思案しておりました。

そう意味においても いい機会だと考えることにしました。

熊本県の農政部の募集です。

この数年 毎年行われているようです。

過去の入賞のレシピを検索しても プロ部門も一般部門も

かなり 手の込んだものが 多いようでした。


私自身が頭に浮かべたコンセプト

①美味しい事(深い味をだすこと)

②地産地消に拘ること

③?????

 なんか いろいろ 考えました。


それで

レシピ名

「米・米・蓮根  二種 」



牛蒡と鶏   山椒実の有馬煮と鰻の 二種味

そして 形態も二つ


料理教室「四季の會」
こちらは お握り風に

手軽に 食べやすく

表面に辛めに味をつけて 一味を



料理教室「四季の會」
こちらは ご馳走風に

べっこう餡に白髪ねぎ  わさびを添えます。


昨日 県の農政部から 連絡頂きました。

「今回は 応募有難うございました。

 プロ部門の一次審査 通過されました。

 詳しくは 文書お送りします。」


「有難うございます。」

プロ部門 80点の中から選んでいただいたのだそうです。

驚きました。


とても 嬉しいです。

二次審査に 臨みます。