完成     日除け | 和の料理教室 四季の會 熊本

和の料理教室 四季の會 熊本

料理教室「四季の會」です。
教室の内容や、予定レシピなどを綴っております。


我が家は 明るいのはいいのですが 夏場になると

かなりの 陽射しが入ります。

二度目の夏  

今年は 何とかしなければ・・・

そう思っているときに  友達とドライブに行った南阿蘇で

これなら 出来そう目

ちょっとばかり 真似をさせてもらうことにしました。


早速 ホームセンターに

でも 遮光率の高いものは かなり高価

うまく いくかどうか

これも 未知・・・

そこで 考えました。


料理教室「四季の會」

我が家では お馴染みの珈琲の麻袋

こんな風に出来上がりました。

途中 夫が故障して延びてしまいましたが

なかなかの出来ニコニコ

夫とふたり 自画自賛

遮光の程も まずまずで・・・

完璧でないのは 手作りの良さ

なんて ごまかす 二人です。



料理教室「四季の會」
珈琲の麻袋を開きます。     100円也

95%遮光のシート 1,5M   360円也

これを 縫い付けるのが 手間でした。

風に耐えられるように



ともかく 久々の夫婦 共同作業

途中 暗礁に入り込んだことも(犬も喰わない・・・)

けして スマートな ものではありませんが 

大満足ニコニコ


ご近所の珈琲屋さん いつも 豆より袋を買うことが多くてすみません。

夫の珈琲好きは有名らしく 神戸から よく皆さんが送ってくださるもので・・・

でも お陰様で こんなに素敵?に出来上がりました。

有難うございます。

今後とも どうぞ 宜しく お願いします。








庭には


料理教室「四季の會」
山ぶどうに ブルービーがやってきました。

みつばちハッチ音譜音譜音譜

この山ぶどう 神戸の家の散歩コースのあぜ道にありました。

挿し木して 育てていました。

ご近所のSさんにも・・・

山ぶどう 元気に大きく育っていますよ。

嬉しい メール 有難うございました。

こちらも 虫に喰われつつも ここまで 育ちました。