ゴーヤ  お昼 | 和の料理教室 四季の會 熊本

和の料理教室 四季の會 熊本

料理教室「四季の會」です。
教室の内容や、予定レシピなどを綴っております。

ゴーヤの収穫が毎日です。

我が家ではなく 実家の収穫です。

お昼ごはんに ゴーヤ料理 3種

6本のゴーヤを使いました。


料理教室「四季の會」
定番のゴーヤチャンプル

お豆腐が 絹ごししかありませんでした・・・ガーン

トマトも入れました。


料理教室「四季の會」
ゴーヤチャーハン

ちりめんじゃこ か さくら海老があれば使うのですが ありませんガーン

残念!  でもでも やると決めたから。

見つけました。

冷凍庫の海老の皮をむき 柔らかい部分の 皮を包丁の背で叩きました。

中華鍋に ごま油をしいて 海老の皮を炒めて胡麻 ゴーヤ 海老の身

そして ご飯

オイスターソースとお醤油で味つけ

仕上げに 花かつお

海老の香りが漂う なかなかの味にグッド!



料理教室「四季の會」
ゴーヤのお浸し?

ゴーヤを薄切りにして 薄く塩

5分ほどおいて さっと湯がき

ざるにとります。

その時に かつお粉 ( お好み焼きに使う あれです。)を

全体に 少しふりかけて 混ぜます。

冷めたら だし醤油をかけて 冷蔵庫で冷やします。

箸休め程度の 優しい味に仕上がります。

セロリでも 同様です。


今夜は ゴーヤの話ばかりになりました。




料理教室「四季の會」
数珠珊瑚

これだけは 去年より 綺麗です。

可愛い 花です。

少しばかり くたびれた 鉢とよく合います。