書きました。 | 和の料理教室 四季の會 熊本

和の料理教室 四季の會 熊本

料理教室「四季の會」です。
教室の内容や、予定レシピなどを綴っております。

久しぶりに 一日中 筆をにぎりました。

最近は 長くて二時間くらいの練習

それも 週に一度ほど

いかん!いかん!


作品展に出品することも止めましたから これからは 自分の好きな字を自由に書いていきたいと思います。

その為にも 書かないと・・・。

字は 年齢と共に枯れていきます。

不思議なことです。
料理教室「四季の會」
私が いつも握る筆です。

長筆・ 普通の筆より かなり 筆先の長い筆です。

馬毛 いたち毛 羊毛  

この 筆は 独身のころ 師事していた今は亡きK先生が 買っておけよ!

その頃の 私には かなり高価なものでした。

でも K先生のご指導は正解でした。

30年経った今 こうして 練習できるのですから・・・。



料理教室「四季の會」
篆書で作品を仕上げようと思います。

「懐」 青墨で書いてみました。

鈍い線が目につきます。


筆を握り続けること

それが、私に今できる 唯一の親孝行のような気がしています。