惟新伝心~お世話になり申した!!~ | 熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊公式ブログ


皆の衆、大掃除を終えて清々しい気分の男…島津義弘である。

本日は今年最後のおもてなし。

{E6F9E831-5762-4B4E-BA6B-D2BB98698F14:01}



最後は豪華絢爛、全員出陣でおもてなしに臨む!!

例年ならば本日は既に熊本城は閉園となっておるのじゃが、「久方ぶりに里帰りできる年末に、是非とも熊本城へ登城したい!!」という多くの民達の声に応えるべく、今年は初めて開園することに!!

熊本城も城彩苑も、たくさんの客人で賑わっておった!
やはり熊本城は皆に愛される城であるな!!

{D901A6B9-F762-4ACD-9442-70A080AE10C8:01}



昨年は客人のいない中で粛々と行われた「煤(すす)払い」であるが、今年は客人達と共に楽しく行うことができた!!

煤払いは今よりはるか昔の平安時代には既に行われていたとされ、ただの大掃除とは違い、神や仏に感謝して新しい年を清らかに迎えるための「儀式」だったのじゃ。

此度は多くの客人が参加してくださったが、ほとんどの者が初めての煤払いだったようじゃ。

客人達と武将が共に煤払いを。

子ども達にも貴重な体験になり、よき試みだったのではなかろうか!?

参加してくださった皆、ありがとう!!

{86165889-90A5-477F-9587-991D34E4224A:01}

{032BB54A-A56B-4602-A51C-532BFCDCE48D:01}

{E01086F7-CC60-4FCC-BD5A-31E95D395C43:01}



今年の最後を締めくくるは、御披露目式以来の十人全員演舞!!

多くの客人に見ていただき嬉しい限りじゃ!!



本日をもって、平成二十六年のおもてなしは終いと相成った。

思い返せば、今年は色々あった一年じゃったな…。


辛いこともあったが、やはり楽しい思い出で溢れておる!!


新しき武将も三名加わり、かつての味方“関ヶ原西軍”の結成も叶った。

{A0617586-6354-496C-A743-D4A14D7371F0:01}



新しき年は、我ら“西軍”も一層の飛躍を遂げられるように尽力して参る!!

皆の衆、今年も一年、我ら熊本城おもてなし武将隊を支えてくれてありがとう!!

来年も…よろしくお頼み申すな!!



さあ、全ての公務を終え、大掃除も終えた。

これで今年はもはや、やり残した事など無い!!



………!?



…いや!
わしにはまだ年内にやっておかねばならぬことがあった!!


それを終えるまでは…まだ安心して年を越せぬ!!



平成二十六年も残り二日。

皆もやり残したことのないように、悔いなく過ごして参ろう!!



では本日はこれにて。
皆の衆、明日もよき一日に。



わしのやり残したこと。

それは…

{70890BA6-34AC-4933-A823-BA0251ABDA1E:01}



…必ずや今年中に!!

島津義弘