熊本城おもてなし武将隊〜威風堂々〜

熊本城おもてなし武将隊公式ブログ

◎熊本城おもてなし武将隊スケジュール◎

場所/桜の馬場城彩苑 親水空間

スケジュール
11:30/熊本城おもてなし武将隊ステージ①
14:30~15:25/熊本城おもてなし武将隊ステージ②(演舞もしくは座談会、写真撮影、苑内回遊等)
NEW !
テーマ:

七月二十三日
此度も清正一代記を書する。

先の武録でも綴っておった様に"牛深みなとフェスティバル海族祭"へと出陣っ!!



{80C8C2DB-FBF9-4847-9850-D5EE61F1BD02}



牛深の象徴、牛深ハイヤ大橋の下で演舞を舞わせて頂いた。

戦場には既に幾つかの美味しき狼煙が上がっておるではないか!?

熊本市内に陣を張るSazae-サザエ-殿のホットドック!



{DC30ED07-A33C-49BF-B571-A4BFCC7D011D}



牛深出身の気さくな店主殿の手作りホットドックは心までホットになる逸品であった。



{AFD91251-5267-46DD-8761-D268FED00754}



他にも、海とろろ冷麺等、天草の海産物を始め、スペアリブと呼ばれる肉まで勢揃いっ!

天草はな、海の印象が強く海鮮が美味である印象が強いと思うが、実は畜産も盛んに行われており肉もまた大層美味なのじゃ。

天草大王然り、天草黒牛は日本の和牛の原点とも言われておる。



{9C74713C-916C-4301-9FF3-421AA6D4075E}



此方は牛深高校の生徒達が被災した阿蘇の復興を願い、阿蘇の特産品を販売実習にて出店しておった。

儂が食したのはゆず萌え・いも萌え。

ゆずジャムと芋餡が織り成す味わいが口の中で広がる。

誠に美味じゃ!

他にも、冷やし玉蜀黍(とうもろこし)の展開等、夏ならではな品々が充実しておったのぅ。



{6B3A8861-6C90-4863-82F6-3C030EDFBF0B}



夏と言えば海、海と言えば天草、と言う事で天草の海を代表する牛深の海を体験出来るものも御座り、海上保安庁巡視艇"あそぎり"の体験航海や、グラスボート乗船。

シーカヤックの体験や、天草工業高校の生徒達が作り上げた列車の乗車等、盛り沢山の布陣。

官兵衛様もシーカヤックを体験なされておったでな。



{A2B51DCF-DF76-402F-A1FD-29D52044A379}



此れは、皆々にとっても良き夏の思い出として心に残る祭となったであろう。

最後は戦場に集いし皆々と共に抽選会に参戦。

海の幸から航空券迄、豪華景品が目白押しであった。

漏れる事無く、全ての景品を当たった皆々に贈る事が出来た事、嬉しく思うておる。



{1FB6111E-350F-43BA-950D-5F6E700BD94B}



呼んで字の如く、会場に集いし者達は皆海族の様であった。

読みは海賊と同じ"かいぞく"であるが"海と共に生きる者達は家族"という事を指して、海族と称しておるのだろうな。

出陣に際し、御世話になった方々、誠に有難う御座る。

明日は我が故郷名古屋は妙行寺へと出陣っ!

昨年も参戦させてもろうた"加藤清正公御正当大祭"で戦国パークぶりとなる、尾張の儂との共闘じゃ!!

楽しみじゃなぁ!待っておれ、尾張の儂よっ!!



{335AE363-CCE9-4BC3-A8DA-B6AEF60DC86B}



披見、大儀であった。



◎加藤肥後守清正




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)