“あま”すことなく。~音楽~ | 熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊公式ブログ


皆様方
わたくしの日記にお越し下さり
ありがとうござりまする。


城内、
蝉が鳴きそうな勢いの
陽射しにござりまする。


そんな暑い陽射しの中
「Japanology Plus」という番組の撮影に
ピーター・バラカン殿と 千田嘉博殿が
来てくださりました。

photo:01


これは、
海外の方に向け
日の本の情報を発信する番組だそうにござりまする。

故にピーター殿の口からは
すらすらと英語が...

海外の方の言葉は
音楽のように聞こえまする。

ピーター殿の“音楽”は柔らかく、
耳に心地ようござりましたな。

同じ意味の言葉でも
国によって様々な“音楽”になりまする。


日の本の良さが海外に
自らに馴染んだ“音楽”に乗って
広まって行くとは、
素晴らしい事にござりまするなぁ。

海外の言葉、
非常に興味がありまする。


「Japanology Plus」の放送日は

・NHK国際放送
平成26年6月5日(木)
9:30~9:58(日本時間)
・NHKBS1
平成26年6月10日(火)
3:00~3:28

に、ござりまする!


本日はこの辺にて。
海外の言葉を身に付けたら
沢山世界が広がるでしょうな~
あまにござりました。