虎の巻~印巡~ | 熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊公式ブログ


やあやあ!皆の衆!御機嫌麗しゅう!


此度はあまと共に午前中より撮影戦。

photo:01


NHK国際放送
「Japanology Plus」である。
放送日は瓦版にて追って報せる。
国際放送である故、注意されたし。



此処最近は、気温も上がって参り、春の季節が遠く感じる此の頃である。

つい先月、盛り上がりを見せた春のくまもとお城まつり。

実はその一環でスタンプラリーなる印巡りが行われておったのじゃ。

まつり期間中、様々な催し物に参戦し、印の数が規定以上数に達している者には褒美として、二万円分の旅行券等が送られる。

して、此度は其の当選者を儂とあまで決めて参った。

photo:02


当選者は大儀であるっ!

春のお城まつりを盛り上げていたのは、他の誰でも無く、御主等じゃ!

当世では朱印を巡り、寺社仏閣を周っておる者達がおるそうな。

儂も以前、江戸に御座る覚林寺に参った際、貰うた事もある。

photo:03


我等の時代、印と云う物は特に命令・承認などを目的とした公的文書に朱色の印章を用いたのじゃ。

印巡りをし、自ずと様々なものに触れる……誠に良い試みであるな。



明日は久方振りの六人城登城及び演舞。

黄金週間の幕開けよ!
存分に楽しんで参るっ!

photo:04


加藤清正であった