虎の巻~続・築城~ | 熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊公式ブログ


やあやあ!皆の衆!御機嫌麗しゅう!


先日武録でも御紹介した『nano block~Kumamoto Castle~』


築城を開始してみたのじゃが、大分難儀致した。


昼餉の時間に築城しておったのじゃが、流石に時間が足りんっちゅう事で行く先々でこつこつと組み上げる。

photo:01









こつこつと……








こつこつと……。









ぬあーーー!!
でら難しいでっ!!









やはり熊本城築城に関しても家臣や民達に多大成る協力をしてもろうた。

その有り難みがひしひしと伝わって参る。



覚兵衛を始め、儀太夫、隼人っ!

御主等凄いのぅ。
有り難うさんじゃ。




途中で一度挫折を味わったが持ち前のひた向きさで何とか完成致した。


では、見て頂こう。



壱、弐、参……。




photo:02


我ながら天晴れ!
そうじゃ、裏方も見てみよう。

photo:03


根太の部分迄再現してある。

掌に乗る程小さいが一つ一つがしっかりしている。

舞扇と比較してみればわかるじゃろう。

photo:04




この『nano block』は机の上で世界旅行を概念に展開しておる。

じゃて熊本城だけでなく様々な物も御座る、機会があれば他の城も築城してみたいものじゃ。



所要時間は2時間と47分……。






長かった……。





ちょちょいのちょいで出来上がると思うておったで想定外の時間じゃ。

改めて皆々が有っての熊本城じゃと痛感した次第じゃ。




御主らは築城出来るか?


してどれほど時間がかかるじゃろう?

挑戦者待っておるぞ!



加藤清正であった