ソフトパステルでデッサンしてみよう! | 絵画教室 アトリエかじがやのブログ

絵画教室 アトリエかじがやのブログ

こども、おとな向けに川崎市高津区梶ヶ谷で絵画教室をしています。今年で10年目になります。

ちいさなアトリエで、最大四人でゆっくり楽しくアートに触れることが出来るお教室です。
世界児童画展コンクールに挑戦したり、4月には展覧会をしています。

今回の年中さんは、絵画的なお勉強の為に、オレンジをデッサンしました。

その前に、世界の名画をみてもらいました。

ゴッホ、セザンヌ、葛飾北斎、伊藤若冲などなど。。。

葛飾北斎の神奈川沖の大波と富士山の絵に興味を感じているようで質問されたりしました。

その後、ソフトパステルで好きな絵を描いてもらいました。

お花畑を描く子、鶏を描く子、それぞれ自分流で描いてもらってから、名画の中から花や鶏が描かれた絵を出して模写もしてもらいました。本当に上手に描けていました。

その後、オレンジをみながらデッサンです。

大きな紙に丸を描くだけでも、年中さんには大仕事です。

オレンジの頭とお腹と、一番下の足下は色が違うね~っていいながら描きました。
オレンジの影にも気がつきました。
自分たちの手の影もみつけて喜んでいました。
「かげって、ずっとついてくるね!いっしょにうごくね!」
新しい発見をした子供たちの顔は輝いています。
頑張ってデッサンしてくれました。

最後にサインの練習もしました。はじめてのサインだったと思います。
とても、上手に出来ていてびっくりしました。

次回は、二人で、水族館を描きます。

絵画造形教室 アトリエかじがやのブログ
絵画造形教室 アトリエかじがやのブログ