マーガレット(往生する=困る、は誤用なのか) | アナウンサーの続けかた!

アナウンサーの続けかた!

アナウンサー熊谷章洋オフィシャルブログ

昨日買ってきたマーガレットの
写真を撮ったりしていました。

花は接写するのが好きです。







室内での撮影は、
照明が難しいなぁ

ブログの方には
花の写真をあまり載せたことがありませんでしたね・・

春が待ち遠しい~




明日は
東京マラソン。

いや、
走るわけではないのですが・・

(わかっとる!)ヽ(^。^)ノ


去年も往生したのですが、
http://ameblo.jp/kumagai-akihiro/entry-11477595958.html

街が分断されますので、
昼ごろまで身動きが取りにくい一日です。

・・と、
何気なく「往生する」という言葉を使ったのですが、

「往生する」を、困るという意味で使うのは、
関西以西に多いようですね。

関東の人が
往生、と聞くと、=成仏、つまり死んじゃうことを連想しますから、
ちょっとドキっとするような違和感があります。

僕は愛知県出身ですが、
そんなに気軽に、往生すると言うことはありません。

言うなら、
関西弁というニュアンスを込めた会話の場合ですかね。



これはもともと
仏教用語ですから、

仏教関係者の方から見れば、
往生する、という方言は、誤用と言いたいところでしょうが、

方言として成立しているので、
もはや誤用とまでは言い切れないような気もします。


今夜は
手羽先とレバーで鶏水炊き。

オヤスミナサイ・・