氷石 | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。


天平九(737)年という時代設定だが、

この年は2年前から広がった天然痘が大流行していた。

そうした騒然とした時に都に住む主人公千広が、

市でにせ護符屋をしている所から物語は始まる。
千広の親はどうしたのか
千広の家に訪れた太政官の史生八尋
市で知り合った法師伊真と下働きの宿奈
疫病が広まり不安になってゆく人々など、

見たこともない平安時代の筈なのに

この本を読んでいるとその生活が目に浮かんでくる。
諦めてしまえない望みを捨てきれず、

懸命に生きながらも棄てばちでいる千広が、

人々の交流のなかから心を取り戻してゆく。
閉ざしていた心が開いてゆくラストも爽快な気持ちにさせる。


昨日 図書館で借りてまいりました。

公文の児童文学ということです。


われらが くもんですし、舞台は 奈良の土地です。

飯野さんの絵もよいので 引き込まれます。


昨日は 新庄名物 花火大会でした。

家の近所から  たまやー と

涼ませてもらいましたよ。