miwaがま口教室 仲良しがま口の口金は 作ってもらうと5000円?? | がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

細々と営むmiwaがま口教室と初心者様向け洋裁教室
時々ある文化服装学院生涯学習の通信講座受講生様からの相談事への対応 そして多くは 我が家の畑と台所のことをアップしています。

宝石赤miwaがま口教室 がま口作りの基礎コース 次の募集は来年4月頃
宝石緑イベント参加は 来年春4月1日10時~16時半 SAKURASAKU

 

こんばんは。

miwaがま口教室の星野美和子です。

がま口作ってますか?

 

今日、問屋さんに行きました。

そこでおじさまたちといろいろ話をしました。

この口金はどんなに凄い物なのか おじさまたちの表情で分かりました。

 

まずこの口金の地金が鉄ではなく真鍮であること。

この問屋さんにも真鍮製の口金を置いていますが 同じ大きさや形のものなら

真鍮の物が一番高いのです。

さびないという点では 長持ちさんですよね。

 

それから この重厚な作りに おじさまの目がキラキラでした。

うれしくなってしまったのか おじさまが

「先生(おじさまは私のことを先生と呼んでさいます。)、ここに(フレーム)名前入れちゃいますか。」

というのです。思わず笑ってしまいました。

 

この口金と全く同じ物を作ると 小売価格 4000円とか5000円のものになってしまうだそうです。

それが今回は1000円ですからね~

レッスン受けようって決めた方たちラッキーでしたね。

 

同じ大きさ 同じ形状の口金でも 値段が全く違うのは 私たちの目でみても分からない 地金の種類やメッキの仕方やメッキ後の磨きにかかっているようです。

 

下町の職人さん 是非 私でも買えるような価格の口金を作ってくださいと祈るような気持ちです。

 

高いのには訳がある!!って実感しました。

 

 

 

ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。


にほんブログ村