東京・千葉・大阪・福島・Skype・通信講座のがま口教室 がま口作りの専門家 星野美和子がお教えします。

東京・千葉でがま口講座を運営している、がま口作家のmiwaです。
全国のがま口ファンのために、日本初の「がま口づくり通信講座」を始めました。オリジナルがま口が完成するまでサポートします。
あの小気味よい「パチン」という音を、あなたのがま口に奏でさせませんか?

宝石赤 7月の1dayレッスンのお知らせ
【場所・日時】
 東京教室・7月9日(土)10時~13時
 Skype教室7月9日(土)20時~22時
 八幡教室・7月19日(火)11時~16時の間の2時間半

  詳細はこちらをクリックして見てくださいね。

  

NEW !
テーマ:

 

こんにちは。

miwaがま口教室の星野美和子です。

がま口作ってますか?

 

がま口を持ち歩いていると、時々ですが、がま口って作れるんですか?って聞かれます。

あれ??

そうだよね~。

誰かが作っているから存在するんだけど・・・

身近な人が自分で作っているなんて考えたこともないってことですよね。

 

はい、がま口は簡単に作れますよ!!

 

でも多くの人は、そこからこちらには なかなか来ないんですよね。

いらっしゃい!!って思うけれど そんなにがま口が好きな訳じゃない・・・

 

だけど、私みたいに、最初はそんなに好きじゃない・・・いやむしろ嫌いだったがま口にどっぷりつかって、作り方まで教えちゃってる人間もいるって思ったら、不細工スタート万々歳です。

 

手芸が苦手、特に縫い物は苦手!!

でもがま口を作ってみたいんです!!!!!!

そんな熱い想いがあれば、必ず作れます。

これまで、たくさんの方にお教えしましたが 誰一人として 作れなかった人はいません。

 

まずは ここから・・・

そして毎月1つずつ

 

こうしているうちに バックなんかも作れるようになるから不思議!!

 

ハンドルを短くしても長くしてもとにかく便利ながま口バックが作れるようになるんです。

 

まずは、星野をテストするために1dayレッスンから・・・

(実は1dayの方が高度なものを提供しています)

 

きっちり学びたい方はコース講習がおすすめです。

 

 

今日は、これを持って買い物に行ってきましたよ。

さあ 午後も元気に過ごしましょう。

涼しくてうれしいけれど 洗濯物が乾かないのは悲しい。

 

 

 

LINE@の内容を充実させていく予定です。

ブログには書かないこと、書けないことをupする予定です。

是非 お友達に追してくださいませ。

 友だち追加数

 

 

ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。


にほんブログ村


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

 

おはようございます。

miwaがま口教室の星野美和子です。

がま口作ってますか?

 

どんなタイプのがま口が好きですか。

私は、鞄の中で邪魔にならないようなものが一番重宝すると思っています。

最も使い倒しているのは、このタイプです。

小さい小さいお財布です。

でも小銭を並べて入れておくと レジの時のもたつきが減ります。

自宅にいても旅行に行ってもそうなのですが、寝るときやお風呂の時にアクセサリーを入れておくとちょっと安心できます。

 

 

私のお教室の課題でもあるのですが 4枚はぎのがま口・・・

手作り屋万莉さんのところでは ぷっくり とか ちびぷっくりとか・・・

底のクロス部分に注意を払います(笑)

クロスがばっちりあったら すっきしりします。

 

この作品は、私の基礎コースの修了生で、ハンドメイド作品をたくさん販売している

チャコさんのものです。 

 {1547146F-BF91-41D4-88D0-4428E992CE3F}

 手作り屋万莉さんの型紙を使っていると思います。

型紙を起こせなくても作家活動は続けられます。

チャコさんは、この4枚はぎのがま口をたくさん作っています。

教室のレッスンの時、4枚はぎはな~って生徒さんもいるのですが

画像左のちびぷっくりは お客様にも人気がありますよね。

 

作れば作るほど じょうずになり お客様にも喜ばれます。

チャコさんは お料理も上手だし 素敵なママさんです。

ママさんとしてのありようを尊敬しています。

お子さんも幸せだろうな~

旦那様の時間の奥様なんだとうな~と思ってブログを見ています。

リアルでも何度もお目にかかっていますが 本当にしっかり者のチャコさんです。

是非 ブログに遊びに行ってみてくださいね。

 

チャコさんのブログ チビぷっくりがま口☆

 

 

 手作り屋 万莉さんのブログ

 

 

 

LINE@の内容を充実させていく予定です。

ブログには書かないこと、書けないことをupする予定です。

是非 お友達に追してくださいませ。

 友だち追加数

 

 

ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。


にほんブログ村


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんばんは。

miwaがま口教室の星野美和子です。

がま口作ってますか?

 

 

今夜は 少しお勉強を・・・

手作り屋万莉さんも前から紹介していらっしゃいましたが、私も・・・

だって これは知っていた方が便利な部位の名前ですからね。

 

 

vol.2 イメージ画像01

 

これは Cyalel Yahata HISTORY のページからお借りしました。

 

蝶番(ちょうばん・ちょうつがい)と言われている部分

私たちは リベット呼んでいますよね。

リベットとは 部材に穴を開けて 部材を差込 カシメた状態になっているものをいうようです。

一般に言う蝶番とは少々形状が違いますが、2つのものをピンなどでつないでいる部分として、蝶番と呼んでいるのかな~と思いました。

 

ひねりの部分は、いろいろな形がありますよね。

 

我が家にあるものだけでも 数種類ありますよ。

玉 パチンコ玉 と呼ばれる まん丸なもの

碁石 と呼ばれる 正に碁石のような形のもの

バット 辣韮 と呼ばれる しずくを逆さまにした形のもの

俵のような形のもの

つぼみのような形のも

 

本当にいろんな形があります。

 

この次は、少しこのひねりの部分に注目して 画像を集めておきますね。

 

各部位の名前を知っていると ちょっと便利です。

手作り屋万莉さんのブログは本当によく書かれていますので

是非 参考にしてくださいね。

 

それでは これから晩ご飯の支度です(笑)

我が家のおそ~い晩ご飯の時間になりますので 今夜はこの辺で失礼します。

 

 

LINE@の内容を充実させていく予定です。

ブログには書かないこと、書けないことをupする予定です。

是非 お友達に追してくださいませ。

 友だち追加数

 

 

ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。


にほんブログ村


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 miwaがま口教室 2016年1dayレッスンのこれからの予定

※※※  東京教室開催場所 ※※※

場所:東京都港区新橋2丁目21番1号 新橋駅前ビル2号館2階(予定)
時間:10時~13時
月日:  毎月1回開催します。(2016年も毎月開催予定)

スカイプレッスンもやっています。 
募集受付は メルマガから行いますので、メルマガ登録してお待ちくださいね。

 

<<<7月&8月分 只今募集中>>>

 

(7回目) 追加募集中 お申込締切は6月末日

夏の帰省のお土産やお友達へのプレゼントに簡単でかわいいがま口ポーチ(★)


<場所・日時・定員>
東京教室:2016年7月9日(土)10時~13時・ラスト1名
八幡教室:2016年7月19日(火)11時~16時の間の2時間半・2名
<内容> ギャザーの入ったふっくら膨らんだがま口を作ります。

詳しい内容をご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。
<レッスン料>

<東京教室>(教材費含む) 9500円

お申込はここをクリックしてください。

 


(8回目) 残席わずか お申込締切は6月末日
型紙から作るがま口1(★★★★)

 
【日時・残席】
<東京教室>
2016年8月20日(土)10時~15時 ラスト1名
<八幡教室>
2016年8月16日(火)11時~16時 2名
 
【場所】 
<東京教室>
銀座ルノアール 新橋汐留口駅前店2F
貸会議室・マイスペース 
(住所)東京都港区新橋2丁目21番1号 新橋駅前ビル2号館2階 
(最寄り駅)JR新橋駅、浅草線・銀座線・大江戸線
<八幡教室>
住まいの窓口ホール
(住所)千葉県市原市八幡1049-1(元トイザらス)
(最寄り駅)JR内房線 八幡宿駅 徒歩10分
 
【レッスン内容】
教材の口金、または、持ち込みの口金を使って型紙を起こす方法をお知らせします。
 
【教材の内容】
カードケースサイズの口金1本・紙紐・マス目紙
教室オリジナルのちょっとちょっと変わったヒネり部分にご注目いただきたい口金です。
丈夫な作り 上質なメッキ ちょっと大きい拳固
※今回は基本的な線の引き方についてのみのテキストを配付します。
 
【ご用意いただきたいもの】
筆記用具
直線定規・メジャー・コンパス
工作用紙・紙を切るはさみ・目打ち・セロハンテープ
自分が作ろうとする大きさに合わせた生地(表布・内布・芯材)
裁縫道具(縫い針・まち針・糸切りはさみなど)
接着材
持っている方は 差込工具・カシメ工具もご持参ください。
お茶代
※差込工具・カシメ工具はお教室でも貸し出しができます。
  お申込の際にお申し付けください。
 
【レッスン料等】
<東京教室>
レッスン料(教材費含む)   20000円
<八幡教室>
レッスン料(教材費)     20000円
 
基礎コース・型紙コース受講生 特典 10%引き
今年2月~7月の1day受講者様特典  5%引き
 

 

 

<<<2016年東京1dayレッスン開催予定日>>>

(9回目) ボックスタイプのがま口(★★★)

 

2016年9月10日(土)9時半~12時半(13時半終了)東京教室 定員8名

2016年9月10日(土)20時~22時半 Skype教室 定員4名

2016年9月20日(火)11時~16時の間の2時間半 定員2名

 

 

(10回目)基本の「き」を学ぶがま口ポーチ(★) 
2016年10月15日(土)10時~13時 

※福島でのレッスンの内容は只今検討中です。

(第2回出張レッスンin福島)

作るものは、未定、この合宿用にご提案させていただきます。

2016年10月19日~24日の間

福島は温泉もあるので 日頃の疲れを癒やしつつ 温泉合宿を考えています。

 

(11回目) めずらしい逆ひねり口金のおしゃれなバック(★★★)
2016年11月16
日(水)
9時半~12時半 レッスン
12時半~13時15分 ランチ交流会
14時~16時半 お買い物ツアー

お時間のある方はこの後、お茶かご飯

 

(12回目) 自分にクリスマスプレゼント(★★★)

2016年12月10日(土)10時~13時

 

 

※ テーマも月日も予定ですので、途中で変更になる場合があります。
※ 今回は新しく型紙から頑張るレッスンを8月に設けました。
   難しい物ではなく 簡単なもので 原理が分かるようにレッスンを計画します。
※ 革のがま口や バックを多く取り入れて行く予定です。
※ 初めてさんでも作れるようにサポートいたします。
※ 2016年もリピーター様特典・受講生特典を実施します。
  リピーター様特典 レッスン料5%引き
  受講生特典    レッスン料10%引き
※ 募集は通常2~3ヶ月前 定員になり次第締切
※ 募集定員は、そのとき時に変わりますが、4~10名を予定しています。

<<<スカイプ1dayレッスン>>>
東京1dayの夜20時開催が多いです。

<<<地方開催予定あり>>>
2016年
5月の大阪開催決定しています。(終了しました)
10月の福島開催予定しています。
2017年
・沖縄or九州開催したいですw
・お招きくださる方があれば大歓迎

 

 

 

<<<<2016年1dayレッスンのまとめ記事はこちら>>>>

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

<<7月の1dayレッスン>>

 

7月は かわいい角形口金を使って ふんわりふっくらした手のひらサイズのがま口を作っていただきます。

 

<場所・日時・定員>
東京教室:2016年7月9日(土)10時~13時・1名
八幡教室:2016年7月19日(火)11時~16時の間の2時間半・2名

 

【各教室へのアクセス】 

<東京教室>

銀座ルノアール 新橋汐留口駅前店2F

貸会議室・マイスペース 

(住所)東京都港区新橋2丁目21番1号 新橋駅前ビル2号館2階 

(最寄り駅)JR新橋駅、浅草線・銀座線・大江戸線

地図 

 

 

<八幡教室> 

住まいの窓口ホール

(住所)千葉県市原市八幡1049-1(元トイザらス)

(最寄り駅)JR内房線 八幡宿駅 徒歩10分

地図

 

 

【レッスン内容】

縫製・差込・かしめ・完成までの一通りを体験していただきます。

縫製では最も大切な 表布と内布の縫い合わせの部分から作業をしていただきます。

そしてがま口作り最も重要な差込の部分に時間をしっかりかけていただきます。

完成したらパチン!!と音を立てて、お掃除をしていただきます。

ぴかぴかふわふわのがま口が完成します。

 

【教材の内容】

裁断済み・一部縫製済み 表布・芯材・内布

紙紐・口金

テキスト・型紙

接着剤

 

【ご用意いただきたいもの】

筆記用具

裁縫道具(縫い針・まち針・糸切りはさみ・目打ちなど)

持っている方は 差込工具・カシメ工具もご持参ください。

お茶代

※差込工具・カシメ工具はお教室でも貸し出しができます。

  お申込の際にお申し付けください。

 

最後になりましたが

【レッスン料等】

<東京教室> 残り1名

レッスン料(教材費含む) 9500円

<八幡教室> 残り2名

レッスン料(教材費)8500円

 

 

【追加口金・追加キット】

追加口金 480円(紙紐なしで良い方は470円)

追加キット 2500円(表布・芯材・内布・口金・紙紐)

 

 

 

お申し込みはこちらから

 

あなたに会えることを楽しみにしております。

がま口を買うんじゃない!!

作る技術を身に着けよう!!

ねっ 一生ものの技術を一緒に学びましょう。

 

 

ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。


にほんブログ村


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)